風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

都わすれ

2006年05月24日 | 暮らし
白、ピンク、紫
今年もそっと
庭に彩り添えて…


そっと寄りそう
あの娘のよう
清楚な花
都わすれ…

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トキメキ… | トップ | かもめ食堂が懐かしく »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな花です (moka616)
2006-05-25 19:29:12
都わすれ、すてきな絵ですね。我が家でも

白、ピンク、紫、咲いています。毎年、少しずつ増えていくのが嬉しいです。

都わすれの名前は、どこからきているのでしょうね?
返信する
絵が描けたらなぁ~と (ロベリア)
2006-05-25 20:24:05
こんばんは



私は絵を見るのは好きですが、全く描けません。

描いてみたいという気持ちはあります。

昨年末のNHKの趣味悠々で、パソコンではがき絵を描く番組を見ました。講師の先生がいとも簡単に水彩画などを書かれるのを見て、もしかしてこれなら出来るかもとテキストだけ買いました。体験版ソフトの付録がついているので、そのうちにと思いながら時が過ぎています。

返信する
私も大好きです! (ユウ)
2006-05-25 23:29:27
moka616さん、こんばんわ!

毎年増えるのが、私もとても楽しみです。

淡い紫、濃い紫、白、淡いピンクがありますが、我が家で今年淡い紫とピンクの2色しか咲きません。ちょっと寂しい…。



名前の由来は、承久の乱で佐渡に流された順徳天皇が、この花を見ると都への思いを忘れられるとの話によるそうです。そこから、花言葉は「別れ」「しばしの憩い」などと言われているようです。

返信する
ロベリアさん、こんばんわ! (ユウ)
2006-05-25 23:42:24
体験版ソフトの付録付きテキストを購入されたのですね。その気持ちがあるのですから、描きたいと思った時に始められるといいですよ。



最初はなかなか思うように描けなくても、続けているうちにだんだん慣れてきて、面白くなると思います。



私がそうでした。ブログの「お絵かきツール」で、マウスは使用しないで、指だけで描いています。まだ、あまり描いていません。最初は絵になってませんでしたが、少しずつ少しずつ…手が動くようになりました。いまでは、とても楽しいです。





返信する
おはようございます (dream)
2006-05-27 08:17:24
柔らかい雰囲気が出ていて、上手い!\(~o~)/



Youの署名が効いてます
返信する
Unknown (ユウ)
2006-05-27 20:19:37
dremさんの素敵な絵を見ていて、描きたくなって…。楽しさを教えていただき、感謝です!ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿