風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

(12)赤毛のアン…の細い道

2005年06月19日 | 2005年コッツウォルズ母娘旅
「歩道がないじゃないよぉ~」
車道のすぐ脇は芝生になっている。
おまけに段差まであるのだ。
それに道幅も狭く、センターラインのない片側一車線なのだ。

「これじゃ、ボストンバッグ押せないよ。人が歩く道じゃない!」
「でも、今夜泊まるB&Bまで、なんとしても辿り着かなきゃぁ~」

ゴォーという爆音に脅かされながら、娘と2人でひたすら歩き続ける。
真っ暗闇の中、遠くから聞こえてくる車の音に耳をそばたてながら…。
車の気配を察知しては、車道から芝生に移り、
走り過ぎたのを確認しては車道に降りる。
ぼんやりしてると、交通事故の犠牲者になりかねないじゃないのぉ~。

そんな悪条件の中、大きなバッグをガラガラ押していく娘。
彼女の身も心も疲れ果てていたに違いない。
この時は気付かなかったが、初めての海外旅行で緊張感もあったことと思う。
(あとで大変なことに…)。


ここは、イギリス中央部にあるコッツウォルズ
モートン・イン・マーシュの2月はすこぶる寒い。
真っ暗闇の中をただただ歩いていくと…。

しばらくして、左側に広がりのある白い空間が見えてきた。
遠くかすかに、ぼんやりとした灯かりのようなものも感じられる。

「あの辺がニュー・ファームだろうか?」
「うん。そうかもしれないね!お母さん」

次第に農場らしき景色になってきた。
通り過ぎる車で照らされ、標識らしきものが見えた。

「違うよぉ…」と娘のがっかりした声が闇に吸い込まれていく。
「まだなの?歩いて15分くらいって言わなかった?」
「そのはずだけど…」

しょんぼり肩を落としながら、暗い夜道を歩く。
雪はますます降りしきり、冷たさがさらに心を不安にさせる
しかし、娘にはさとられたくないので、“から元気”を出すのだった。
いくつかのB&Bを通り過ぎた頃、オールド・ファームという看板が見えた。

「オールド・ファームだって!ここ?」
「違うよ!オールド・ファームのすぐ側がニュー・ファーム。もうすぐだよ!」
娘の言葉に元気づけられ、最後の力を絞り出すようにしてひたすら歩く


「あった!ニュー・ファームだ!」
「やっと着いたねぇ~。やれやれだねぇ…」

しかし、しかしなのだ。
看板にはニュー・ファームと書かれているが、ここは農場!
しかも農業国イギリスであるから、アプローチが長い…。
看板のところを左に折れると細い道が続いている。
その奥の方に、ぼんやりと小さい灯かりが見えた。
暗闇の中で“いかに灯かりが人の心を和ませるか”実感するのだった。 
 
「あれだね!きっと」
「やっと、着いた~」
「お母さん、見て!」
赤毛のアンに出てくるグリーンゲーブルズへ続く道に似てるよ!
 (つづく…)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーは目にいい… | トップ | ブラックベリーの花? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いジグザグの線 (ふぁん)
2005-06-19 22:04:41
それって何なんでしょう?

荷物もって歩くんですか?すごい。

タクシーとかはないんでしょうか?

ツアーがいいと思うのは、この荷物を自分で運ぶのがしんどい時。
返信する
Unknown (ユウ)
2005-06-20 05:18:10
何なんでしょう?分かりませんね。

駅前にほとんど人けがなく、聞くに聞けなかったのね。店も閉っているところが多く、パブで聞こうかと思ったんだけど。「歩いてすぐだから」と娘がいうもので…ね!B&Bに電話すれば、こんなに大変な思いをしないですみました。

ツアーがいいのは、荷物を運ぶしんどさがないことです、はい!思い知りました…。
返信する
やった~! (forever-green)
2008-05-19 21:07:50
よかったですね(^^♪
もし違ってたら、大変だったですね。
古い思い出のガラガラが「重荷」になってましたね。

ともかく、無事に着いてよかったです。
返信する
forever-greenさんへ♪ (ユウ)
2008-05-19 22:05:14
いつも優しいコメント…有り難うございます。

とても嬉しく思います
返信する
こんばんは ☆ (赤毛のアン)
2008-07-09 23:53:09
ユウさん こんばんは
ユウさんのブログ大変身ですねっすごく素敵です

娘さんとの二人旅 素敵ですね~

グリーンゲーブルズに続く道 想像しちゃいます
返信する
アンさん、こんばんは♪ (ユウ)
2008-07-12 22:32:15
グリーンゲーブルズに続く道の雰囲気があり、良かったですよ

嬉しいコメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿