風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

我が家が大好き

2005年06月21日 | 暮らし
6月18日

やっとあしたまた家に帰れます。今日の夜は、たまった洗濯をして、流しもきれいにして、植物にもたっぷり水をやって準備完了。でももう寝なくきゃ…11時過ぎた。

今週はパワー切れもなく、わりと早く感じました。体もだいぶ慣れたものです。前は起きたばかりの朝、全身が痛かったけど、最近は平気です。でも、心は家に向かっています…いつも。どうしてこんなにも家に帰りたくてしかたないのか自分でもふしぎ。

失敗したり、社長に怒られたり、つらいときもあるけど、仕事は充実していていい感じ。なのに、家に帰りたいんだよなぁ。これだけはどうしようもない。でも、そのうち徐々に薄れていくのかもしれません。家が大好きなのには変わりがないけれど、ね。

それまでは毎週帰ったっていいさ。
早くおかあさん…おねえちゃんに会いたいな。
それにあしたは父の日だ。おとうさん…。
やっぱり、まだ、おとうさんのことは自分のなかで納得がいかない。
認められないんじゃなくて、納得がいかない。
なにか靄がかかっている感じ。やみくもにもがいてもなにもつかめない。
いつか、さあっとはっきり晴れるときがくるのだろう。
そのとき、きっと、おとうさんと会える気がする。
ケーキは買わない。そういうかたちがあるものでもなく、想いを贈ろう。
おとうさんへの感謝のきもち。
おとうさんに直接伝えられなかった、深い深い感謝のきもち。
いまになってあふれる。
わたしのこのきもちは、どこに向けたらいいのでしょう?


1泊2日で帰省した末の娘が帰る時、プリントアウトされた感光紙をそっと渡してくれた4枚のうちに1枚です。
「最近、日記書き始めたんだ。ワープロでね」
「読んでいいの?」
「うん。いいよ」
学生のころも日記をつけたり、詩や物語を書いたりしていたのですが、なかなか見せてくれなかったのに…。13日から書き始めたらしい。勤め始めて3カ月がたつが、ここのところホームシックにかかったらしく、その抑えようのない気持ちを書く事で、静めたり、整理していたのでしょう…。彼女の了解をもらい、ブログで紹介しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 末娘と房スグリ | トップ | イタリアンパセリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (dream)
2005-06-21 23:22:16
娘さん、何よりお家が好きなんて、素晴らしい家族なんですね。外へ出ると、家族の愛情が一入身に沁みるのかも・・・感性も素晴らしいし、それを素直に表現できる親子関係もうらやましいです。



それにこのお庭の素敵なこと!秘密の花園みたい・・・



フサスグリが美味しそうですね.実際は見たことも食べたこともないですが、お写真を見ただけで、私も木を植えたくなりました。
返信する
フサスグリの味 (ユウ)
2005-06-22 07:02:04
フサスグルは、小さな実が房状につきます。ちょっと酸味があり、美味しいです。ジャムにしてパンにつけたり、ヨーグルトやアイスクリームにのせたりしても…。
返信する

コメントを投稿