風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

スリム化に挑戦…

2007年12月29日 | 暮らし

昨日は仕事納めでした。
職場の大掃除を午前中に済ませて、仲間とランチタイムです。
午後からは、残した仕事をこなしていつもより早めの帰宅。
「今日は早いね!」
玄関に出迎えた娘の一言でした。
「いつも遅いもんね。今年は早く終わったよ!」

今日29日は、一日雨が降ったり、止んだり。
何かと忙しい年末だったので、今日は休養することに・・・。
昼過ぎ、久し振りに長女も帰ってきました。
家族水入らずで、のんびりと過ごしました。
クリスマスの話に花が咲きます。
仲間と過ごしたクリスマス・パーティー…
スペシャルなひとときになったようでした。


こんなに気持ちに余裕があるのも…
12月初旬から一部屋ずつ掃除を始めたからでしょうか。
二女の一声が始まりでした。
「お母さん!居間を掃除しよう!!」
休日の一日、居間だけに集中して大掃除に取り掛かりました。
まだ、一部片づかない(私の本や書類等)のもあるのですが、ほぼきれいになりました。

「コタツ出したよ、お母さん!」
二女の声に二階から居間を見ると、コタツが入っています。
「温かそうだね!いま行くね~」
久し振りのコタツです。
何とも言えず心地いいぬくもり…。
「コタツって温かいね!気持ちいい~」
「うん!温かい!」
と娘も相づちを打つ。

「コタツ大好きな女の子のドラマあったよね。誰だっけ?」
「管野美穂だよ!」
「そうそう!あのドラマ面白かったね!」
そんなどうということないおしゃべりも弾みました。


今年は「湯たんぽ」が売れているといいます。
灯油の値上がりや、CO2削減のための節電などからでしょうか。
かわいいデザインの湯たんぽに人気があるようです。
値段も手頃で、なによりも「あのぬくもり」に秘密があるのかも…。


私が子供の頃の話です。
夜になると母や祖母が湯たんぽを用意していました。
お湯を沸かして、湯たんぽに入れていたっけ…。
暮れの大掃除も大掛かりでした。
晴れた日、家族総出で掃除をしたものです。
畳を上げて、床を拭いていました。
私たち子供は立てかけた畳の間を走り回っていたような…。
でも、床ふきぐらいは手伝ったでしょうか…。
障子も多かったので大変だったように記憶しています。


居間が綺麗になると、私の掃除熱に火がつきました。
次の休みには1階を、次の休みには2階の和室というように…。
一度、火がつくととまりません。
大掃除に取り掛かると、たくさんのゴミ袋も必要でした。

まだまだ、捨てるのがあるのですが・・・
年内で終わらせなくてもいいかな~なんて
少しずつ…少しずつ…ゆっくりと…
スリム化していこうと思っています。

大きな旅行カバンに入るぐらいに―夢のような話ですが…。
本当に大事なものだけ詰め込んで!
どこまで近づけるでしょうか!?



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のX’マスツリー | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユウさんへ (kju96)
2007-12-31 01:51:45
こんばんわ
ユウさんのあたたかい家族を覗かせていただいているようなあったかなお話。今年も残すことあと1日、我が家は、今年はお節料理に挑戦、奥方、娘、ばーさん、愛犬、今夜も明日も遅くまで頑張ります。
今年、一年、あたたかいコメント頂き、ありがとうございました。来年は、今年以上に良い年でありますように・・。本当にありがとうございました。
返信する
ありがとうございました (forever-green)
2007-12-31 11:20:38
29日までお仕事だったのですね。
お疲れ様でした。

家族を大事にするユウさんの記事が印象的でした。
家族のやさしい声かけがうれしいですね。
我が家も、3人とも成人になり、親子というか大人同士の会話になって、面白いです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
こんばんわ♪ (dream)
2007-12-31 21:52:52
溜めまいと思っても、いつか入用になるのではと段々家財道具などが増えてきますね。

着替え用に2,3枚とタオルと毛布と歯ブラシがあれば良いのですがね。

年末に風邪をひいてしまって・・・来年もよろしくね。
返信する
あけおめ! (ひとみ)
2008-01-01 12:23:12
こんばんは~!
こっちはこれから大晦日の夜を迎えます。

スリム化、いいですね。
私もそうしたいと思いながら、なかなかふっきれなかったり、掃除、進んでません。で、ネットしてます。(笑)

今年は色々ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

返信する
kju96さん♪ (ユウ)
2008-01-06 01:07:24
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ヨーロッパの旅行記、興味深く拝読させていただいております。
リヨンでの味ツアー、楽しそうですね!
そろそろ南仏編になるのでしょうか。
プロバンス、ワイン、料理などどんなエピソードが飛び出すかとても楽しみです。

いつも優しいコメントをありがとうございます。


返信する
forever-greenさん♪ (ユウ)
2008-01-06 01:24:04
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

子供が成人すると、ほんとうに会話が楽しくなりますね!
お酒も一緒に楽しめるようになるなんて…
小学生までは長かったですが、そのあとはあっという間だったように思います。

ところで、沖縄でのお仕事はいつ頃までですか?
昨年は見どころをたくさん紹介してくださり、お陰様で旅行した気分になりました。
今年もスポット楽しみにしています!
返信する
dreamさんへ♪ (ユウ)
2008-01-06 01:31:33
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年に引いた風邪はもう治りましたか?
お正月はなにかとお忙しかったのでは…。

今年はどれだけ物を減らせるか、挑戦したいです。

水鳥の美しい写真に心癒されています。
私は、白鳥よりもなぜか鴨の方に引かれます。
返信する
ひとみさん♪ (ユウ)
2008-01-06 01:44:29
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

こころ引きつける写真、今年も期待しています!
映画もいろいろ見ていらっしゃるんですね。
私も好きなのでDVDやビデオで見ます。

今日、古本屋で10冊近く買ってしまいました。
スリム化のために、なるべく本は図書館で借りるようにしていたのに…。
文庫とはいえ、おバカな私です。
返信する
こんにちは^^ (赤毛のアン)
2008-01-12 09:15:59
ユウさん こんにちは大きな旅行カバンに入るぐらい・・・本当に大事なものだけ詰め込んで・・・って素敵です 私もそんな風に生きてゆきたいと思いましたユウさん 詩人ですね

返信する
こんばんは、アンさん♪ (ユウ)
2008-01-13 00:32:41
今年1年でどこまでスリム化できるか挑戦です
そう考えると少し楽しくなりました

でもなかなか難しいですが…
返信する

コメントを投稿