風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

我が家のX’マスツリー

2007年12月12日 | 暮らし

「お母さん!X’マスツリー飾ろうよ」
二女が言った。
「どこに飾ろうか?」
私がそう答えると
「どこがいいかな~。お母さんはどこがいい?」
「玄関?それとも居間?」
「どこでもいいよ。やっぱり、居間?」
娘と意見が一致した。

ツリーは中2階の居間に置いてあった。
彼女はさっそくツリーの位置をダイニング側に決めて、動かした。
「ところで電飾はどこにしまったっけ?」
私はそう言いながら、1階の和室に向かった。
押入れからツリー用品の入ったダンボールを2つ出してきた。
「あれ?電飾がないよ!」
「電飾?色が変わるあれ?」
「うん、そうだよ。平たい細長い箱に入ってたはずだけど」
「あ~そうだね。確か2階の廊下に…大掃除で片付けてそのまま?」
「そうかも知れない」
「分かった。持ってくるね」

私はトントントンと2階にかけ上がって行った。
廊下と和室、娘たちの部屋に入り、心当たりを探した。
でも見つからない。どこにしまったんだろうか。
「2階にはないみたいよ!」
「じゃ~いいよ。あるので飾るから」
娘の言葉に、探すのを諦めた。
「でも、そのたくさんある小さな外灯が電飾の変わりになるんじゃない?」
私がそう言うと
「うん。これでもいいかも…」
シンプルで結構いいかも知れない。

なんだこんだで、飾り付けは娘がほとんどひとりですませてしまった。
今年はいつもとちょっと違う雰囲気のX’マスツリーになった。
あとは、クリスマスイブのデコレーションケーキ

ふと、ユーミンの「恋人がサンタクロース」のメロディーが浮かんだ…
素敵なクリスマスになりますように~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハートいちごみかん | トップ | スリム化に挑戦… »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デナリ)
2007-12-17 15:08:19
素敵なクリスマスになりますように。

雪だるまさん・・・かわいいね♡
返信する
ユウさんへ (kju96)
2007-12-24 02:05:40
こんばんわ
ユウさん家のクリスマス。楽しそうですね。
娘さんのクリスマス料理・・。
情報楽しみにしています。
返信する
ユウさんへ (kju96)
2007-12-25 01:46:26
素敵な家族に・・・メリークリスマス。
返信する
デナリさん♪ (ユウ)
2007-12-25 23:32:17
メリークリスマス!
だーさん&職場からのケーキ。
そしてワインと
ひと味違う特製チキン…。

素敵なクリスマスでしたね
返信する
おかえりなさい!! (ユウ)
2007-12-25 23:47:12
kju96さん、お久し振りです♪
欧州旅行いかがでしたか?
楽しいエピソードが生まれたことでしょう!
楽しみにしています
返信する
メリークリスマス♪ (ユウ)
2007-12-25 23:53:53
kju96さん宅のクリスマスはいかがでしたか?

我が家では、クリスマス前に娘が焼いたケーキを少しずつ楽しみました。
ガトーショコラだったのですが、日に日に味が馴染んできて美味しかったですよ
返信する
ユウさんへ (kju96)
2007-12-26 13:32:38
こんにちは
娘さんのガトーショカラ・・美味しそうですね。
我が家は娘も奥方も東京のクリスマスを楽しんだみたいで
愛犬とばーさんと3人のクリスマス。
焼酎でメリー・クリスマスでした。
味が染込んだガトー・ショコラ(美味しそうです)
可愛いお嬢さんですね。
返信する
クリスマス (ふぁん)
2007-12-26 23:24:04
いっしょの飾り付けいいですね。楽しそう。
うちは私だけ。娘もいるし中二階も同じにあるのに。
でも飾り付けは見てくれてるかも。うちも。
返信する
kju96さんへ (ユウ)
2007-12-30 09:46:08
焼酎でのクリスマス!
欧州の旅に思いを巡らせながら・・・。
それもまたいいですね!
最近は美味しいのがでているようですし。

返信する
X'マスツリー (ユウ)
2007-12-30 10:14:24
おはようございます!
ふぁんさんのお宅も中二階があるんですね!

娘さん、絶対楽しんだと思いますよ。
いろいろと忙しかったのでしょうね。
でもツリーを見て心なごませていたのでは…


今年も残りわずかになりました。
ふぁんさんはどんなお正月を過ごされるのでしょうか…。
返信する

コメントを投稿