風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

裂き織りに挑戦!

2005年06月02日 | 暮らし
裂き織りを始めました!初めて織った作品(といえるかどうか)です。公民館の講座に六回ほど通っただけなので、基礎中の基礎しか習っていません。その時のもので、恥ずかしいんですが…。

夫が愛用していたネルのシャツを使用しました。気に入ってよく着てましたので、記念に残したいと思ったのです。シャツの風合いにはない、違う味わいに仕上がり、私としてはまぁまぁかな…。

裂き織りは、とても奥が深そうです。織ってから洋服にしたり、バッグや手提げカバンなどの小物にしたり…。織り方もいろいろあるようで、少し立体感を持たせたり、絵画風にも、手工芸にも織り方次第でさまざまに変身させることができそう…。私はまだ入門段階ですが、生きてる限り、飽きることなく続けられることでしょう。

裂き降りの個展を訪ねると、素晴らしい作品に出会う事ができて、ワクワクします。
夫や母が残していった洋服や着物がありますので、着たいものは着用して…、裂き織りに変身させたいものは織物にして…。まずはそこから始めようと思うのです。老後の楽しみに少しずつ進めていきたいと考えています。

※写真は、生まれて初めてチャレンジした裂き織り。平織りです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “青いバラ” | トップ | イエロー・エンジェル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか・・です! (ふぁん)
2005-06-02 21:14:09
いいです!すてきです!

ご主人の・・・が、こんな風に生まれ変わるなんて素敵!わたしも、いつか機会があったら・・とおもうけど、時間どのくらいかかりました?私は子供たちの好きだった子供の頃の服をラベンダーのサシェの袋にするくらいです。
返信する
ラベンダーのサシェも素敵! (ユウ)
2005-06-02 21:58:23
かわいい子供服のサシェもいいですね!手作りのサシェを見ると、その頃のお子さんたちの姿が思い出されることでしょうね。素敵です!



裂き織りは、小さいものでも結構時間がかかるんですよね。織るだけで六時間ぐらいだったような気がします。正確に覚えてなくてゴメンナサイ。
返信する

コメントを投稿