風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

トンボ君…はい、ポーズ!

2020年08月19日 | 自然(花 虫 樹etc)

 住宅地を通り抜けると蓮田に出ます。今朝の散歩は蓮田から川沿いを歩くコースです。蓮田では白とピンクの花が目に飛び込んできました。花の周りに蜂たちが飛び交っています。蜜を吸いに来ているのでしょうか。

 

 蓮田に入り、蓮根の収穫に精を出す男の人の姿がありました。朝の涼しい時間帯に作業を終わらせるためでしょうね。ご苦労さまです!

 

 蓮田と蓮田の細い道を歩いていくと田んぼか見えてきました。なんと稲穂が実り始めています。この散歩コースは久し振りなので、新鮮でした。

 稲穂を見ながら田んぼ沿いを歩いていると、トンボが2匹飛んでいました。赤トンボではなく、なかなかすばしっこくてスマホに収まりません。どこかひ飛んでいってしましました。 

 田んぼの先の小さな貸菜園を右手に見ながら車道に通じる坂道を登り始めた時でした。ミーン、ミーンと蝉が一斉に鳴き始めました。

 


 

 住宅地に近くなった時です。トンボが1匹飛んでいるではないですか。シャッターチャンス!と身構えたのですが、このトンボ君はのんびり屋さんでした。スマホに収まってくれました。トンボ君、ありがとう!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩中…花たちに心癒やされて | トップ | 涼しげに咲く露草、そして愛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿