風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

プルーフ・オブ・マイ・ライフ

2006年02月09日 | アート(本 美術 映画 音楽etc)
感動しました!!「恋におちたシェイクスピア」のジョン・マッデン監督、主演女優グウィネス・パルトロウ、「羊たちの沈黙」のアンソニー・ポプキンス、若手演技派俳優ジェイク・ギレンホールの競演による「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」。舞台で絶賛されたグウィネスらによる初映画化だそうです。

人生につまずいたけれども、深い愛によって一歩を踏み出す、そんな再生物語が心に響きました。2006年アカデミー賞最有力と言われるのもうなずけます。

名優アンソニー演じる天才数学者の父の死で、悲嘆にくれるキャサリン(グウィネス)。精神に異常をきたした父の介護のため、大学を中退したキャサリンだったが…。残された膨大なノートの中から、世紀の数学の証明(プルーフ)が見つかり、父でなく自分が書いたと言うキャサリンを誰も信じてくれない。そんな中、彼女に想いを寄せる父の弟子、ハル(ジェイク)が、一度は疑問をもったものの彼女を信じ始め、それを証明しようと大学の仲間たちと奔走…。

どのような困難にもめげず、真理を求め、立ち向かう。人を愛すること、信頼することの素晴らしさ。そこから湧き出るエネルギー、その先には希望が…。まさに「生きることの証明」が展開されるのです。父の遺伝子(精神の病い)を受け継いでいるかもしれないと
の不安や、闇から抜け出せない苦悩など、心の襞をも感じさせる繊細なグウィネスの演技に打たれました。また、アンソニーの真に迫る表現力には驚嘆させられ、恋人役のジェイクも素敵でした。心地よい余韻が…残る映画です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴェラ・ドレイク | トップ | ブレハッチさんの演奏に涙 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名優ですわー。 (まつ)
2006-02-10 18:33:01
およ、デザイン変わりました?



アンソニーホプキンス、久々の映画でしょうか。



やはり、ちょっと恐ろしさのある役がアンソニーには似合いますね。名優。今年、アカデミー獲る勢い、感じる映画です。ストーリーも重要ながら、俳優が実力派でしまってると良いですねえ~。



返信する
お久しぶりです (ふぁん)
2006-02-12 22:34:12
この映画はまだ見てませんが、きょうは

「THE 有頂天ホテル」見ちゃいました。

ちょうど、この映画のお花を担当している方のHPを見て、お花を見に行ったはずが、

笑っているうちに終わってしまいました。気がついたらお花は一つも印象になかった。

わたしも「心地よい余韻がのこる映画」機会があったら見てみます。
返信する
映画 (forever-green)
2006-02-12 23:44:44
久しぶりに更新ですね。

私も、昨日は「THE 有頂天ホテル」見ちゃいました。

ユウさんは洋画をよくご覧になりますね。

なかなか洋画は見る機会がないのが残念です。
返信する
まつさん、こんばんわ! (ユウ)
2006-02-15 19:44:49
やはり、ちょっと恐ろしさのある役がアンソニーには似合いますね。



本当にそうですね~。実力派俳優がいると、作品がしまるというか、深さが出てくる感じがします。内容がさほど良くなくても、楽しめちゃうから不思議です。



プルーフ・オブ・マイ・ライフはアカデミー賞候補だけに良かったですよ!
返信する
お久し振りですね~ (ユウ)
2006-02-15 19:51:57
「THE 有頂天ホテル」はマークしてました。

ふぁんさんに先を越されてしまいました。

面白そうですね~。近いうちに見たいです。



実在のボクサーがモデルの「シンデレラマン」もすばらしかったですよ。娘と見たのですが、彼女はビデオを借りてきてもう一度見たようです。
返信する
こんばんわ! (ユウ)
2006-02-15 19:59:41
forever-greenさんも「THE 有頂天ホテル」ご覧になったんですね~。



洋画が多いですが、邦画もいいのがあれば見ますよ。去年は、「わらびのこう」を見ました。重い題材ですが、明るさがあり、生きることの意味を考えさせられました。「博士の愛した数式」もよさそうなので、見にいこうと思います。
返信する

コメントを投稿