風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

ブレハッチさんの演奏に涙

2006年02月15日 | アート(本 美術 映画 音楽etc)
2005年ワルシャワで行われた第15回ショパン国際ピアノコンクールで、ポーランドの新星ブレハッチさんが優勝。その入賞者ガラ・コンサート ジョイント・リサイタルを聴きに行きました。サントリーホールで1月30日開催。1位ラファウ・ブレハッチさん、2位は該当者がなく、3位はイム・ドンへ イム・ドンミン兄弟(韓国)、4位が関本昌平さん(大阪)、山本貴志さん(長野)でした。日本の2人とブレハッチさんを招いてのリサイタルでした。もちろん2人の日本人も良かったのですが…。

1部は関本さんのあと、山本さんが個性的な演奏を披露。休憩のあと、2部はブレハッチさんでした。彼の演奏に、演奏会では生まれて初めて涙しました…。自然に涙があふれてきたのです。これまで、著名な演奏会のコンサートに出かけ、生演奏を聞き感動したことは何度かありましたが…。映画やドラマ、歌ではよく涙することはありますが…。自分でも驚いています。会場のあちこちで、涙をぬぐう姿が見られました。娘と私はS席の1階5列でしたから、表情もよく見えました。横顔がとてもいいんですね~。彼が弾くショパンは、詩情にあふれ、ロマンがあるのです。最もショパンに近い感じがしました。ショパンの再来と言われているのもうなずけます。

ブレハッチさんは、20歳の音大生。あの若さで、あれほどの音楽性を表現できるなんて、驚嘆に値します。演奏後、拍手の嵐が鳴り止みませんでした。アンコールでは4曲披露しました。それでもなお、割れんばかりの拍手が…。立ち上がる人もいました。何度もステージに出てきては、深いお辞儀をするブレハッチさん。誠実な人柄が伝わってきました。

終演後、私は予定にない行動を起こしていました。出口でパンフレットを購入したのです。娘は娘で、CDを求めていました。「同じものを買わなくてよかったね!」「買うつもりはなかったけど、演奏聴いてファンになってしまったよ~」二人が同じ気持ちでした。「ブレハッチさんのリサイタルが実現したら、絶対聴きに来ようね!」

ブレハッチさんは、ご両親、妹さんの4人家族。敬虔なクリスチャンで、教会でもよく演奏したそうです。謙虚な好青年です。小さな田舎町の普通の家庭に育ち、普通のピアノで練習をしていたため、コンクールに出場する彼のために、町(だったと思います)が、彼のためにグランドピアノをを貸してくれたというのです。家族の支えがありました。今回の優勝で、グランドピアノを購入したそうです。

ショパン国際ピアノコンクールは、5年に一度ポーランドのワルシャワで開催され、世界の精鋭が集まることでも有名。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プルーフ・オブ・マイ・ライフ | トップ | 青いバラが紫に? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (dream)
2006-02-16 00:08:52
CDを聴いていると曲によっては眠くなるのですが、生の演奏、楽器を問わず、良いですね。まず眠くなるってことがないです。視覚も耳も働いているからでしょうか・・・・



娘さんと息がぴったり。仲が良いですね
返信する
演奏 (まつ)
2006-02-20 13:34:08
こんにちはー^^



うーん、ピアノを聴いて泣く。この経験がまだなくてー。ちょっとうらやましいです。思えば、音楽を聞いて涙してしまった経験がないかも。



演奏後に思わずパンフレットとCD購入されるなんて、よほど素敵な演奏だったのですね~。



返信する
dreamさん こんばんわ! (ユウ)
2006-03-03 20:23:30
上の娘が最初演奏会聴きに行ったんです。あまりに感動して話すので、下の娘と私たちも行こうということに。



1部では、恥ずかしい話ですが、2人共ちょっと寝てしまったんです。疲れていたとはいえ、失礼なことをしたと反省しています。席は後ろの方でしたが…。2部で前の方の空席に換えてもらいました。



返信する
素敵な演奏でしたよ。 (ユウ)
2006-03-03 20:29:32
まつさんは、楽器演奏に興味ありますか?

私はいつか、ピアノを習ってショパンの曲を弾いてみたいです!



ショパンはもともと好きで、よくカセットテープで聴いていました。

返信する

コメントを投稿