風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

母の着物を娘のワンピースに

2020年08月22日 | 暮らし

 8月は長女の誕生日です。京小紋(ウール100%)の母の着物を長女のワンピースに仕立て直して、誕生日プレゼントにすることにしたのです。娘は着物が好きなのですが、背が高いので母の着物は身丈も袖丈も足りません。そこで、着物をリフォームすることにしたのです。

 

 

 着物リフォームは着物を解くことから始まります。解いて、アイロンをかけてから裁断になります。なるべく鋏を入れたくなかったので、スカート部分は身幅の4枚を使い、タックでウエスト幅に合わせました。

 ワンピースを製作中、ちょっとしたトラブルが起きてしまいました。襟ぐりを縫う段階で、ミシンが故障してしまったのです。修理に出している時間はありません。もうすこしなのに…。さあ〜、どうしよう!

 手縫いで仕上げる?そうするしかないよね〜と。襟ぐりを縫い、裾をまつってなんとか完成させました!「窮すれば通ず」大げさですよね〜。でも、何とかしなければ、との思いが強ければ何とかなるものですね!娘が気に入ってくれて、彼女の仲間たちにも好評だったようでした。良かったです!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容と健康に梅シロップ! | トップ | 名残りの夏を…向日葵が! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaguniinakagurasi りんご)
2020-08-22 08:18:44
おはようございます。
素敵なワンピースで何度も見てしまいました💕
私は縫い物が苦手なので憧れます。
色白のかわいい娘さんにとってもお似合いですね。
返信する
Unknown (ユウ)
2020-08-22 11:32:21
おはようございます!
嬉しいコメントをありがとうございます。

亡き母が残した着物を娘たちの服にリフォームしてあげたいと思っています。
気が向いた時に少しずつ取り組んでいます。

また気軽にお寄りくださいね。
返信する

コメントを投稿