風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

(14) イギリス・B&Bの朝食

2005年06月24日 | 2005年コッツウォルズ母娘旅
朝食は8時半からと言われていた。
5分前に階下の食堂に降りて行ったが、誰もいない。
キッチンの方で物音がしたので、声をかけみた。

「おはようございます!」
すると、夕べの女性が顔を出した。
「おはようございます!よく眠れましたか?」
「ええ、ぐっすり!」

食堂に通された。すぐ右手に細長いテーブルがあった。何種類ものシリアルやジュース、受け皿などが置いてある。その奥に丸いテ-ブルが2つあり、ティーカップがセットされていた。奥の方のテーブルに落ち着く。シリアルを皿に入れ、牛乳を注いで食べ始めた。

すると、皿にのった料理が出てきた。大きなソーセージ、幅の広いベーコン2枚、スクランブルエッグ、焼きトマト、炒めキノコ…。そして、たった今、オーブンから出したばかりのあつあつの田舎パン…。

バタールほどの焼きたてパンにナイフを入れると、ふわっと白い湯気がたち上がる…。手にかかり火傷しそうなほど熱い!一口ほおばる。その味わい深い美味しさに、うっとりしてしまう。外側はパリパリで、中がもっちり弾力があり…。全部食べきれない。テイクアウトしたいほどだったが…。


英国コッツウォルズの宿は、ホテルもいいけれど、B&Bがおすすめ。日本の民宿のようなもので、ベッドにブレック・ファーストが付くからB&Bというわけ。その朝食がボリューム満点で美味しいのだ。オーナーの心からのもてなしもまた、素晴らしいのだった。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (13)農場のB&B | トップ | (15)スノーズヒルの雪景色 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです。 (ふぁん)
2005-06-26 20:36:18
私もB&Bにとまってみたかったんです。

まあ、仕方ないけど。

来週の土曜からイギリス行きます。

でも先進国会議の抗議デモがあって、エジンバラがみれなくなってしまいました。

でも朝食は楽しみにしています。

おいしそう!
返信する
英国の朝食は定評があります。 (ユウ)
2005-06-27 21:59:41
エジンバラは残念でしたね…。でもそのかわりと言ってはなんですが、新しい出会いが待ち受けているかもしれないですよね~。
返信する
英国の朝食は定評があります。 (ユウ)
2005-06-27 21:59:41
エジンバラは残念でしたね…。でもそのかわりと言ってはなんですが、新しい出会いが待ち受けているかもしれないですよね~。
返信する
英国の朝食は定評があります。 (ユウ)
2005-06-27 21:59:41
エジンバラは残念でしたね…。でもそのかわりと言ってはなんですが、新しい出会いが待ち受けているかもしれないですよね~。
返信する
英国式朝食の楽しみ (ともこ)
2005-07-02 23:39:34
ユウさん、こんにちは!

easy-peasyのともこです。



イングリッシュブレックファースト、美味しいですよね!イギリスのホテルやB&Bに泊まると、いつも朝食が楽しみです。私はイギリスのソーセージがニガテなんですが、ベイクドビーンズが大好きです!
返信する
ベイクドビーンズ (ユウ)
2005-07-03 09:07:08
ともこさん、おはようございます!

ベーコンやソーセージが毎朝続くと飽きますが、ベイクドビーンズは大丈夫です。豆はヘルシーだし、美味しいし、私も大好きです!
返信する
はじめまして! (oshinko_99)
2005-07-03 11:34:14
ユウさん、はじめまして。

oshinko_99です。



僕のブログにコメントをいただきまして、ありがとうございます!



これからちょくちょく遊びに来させていただきますので、よろしくお願いします!
返信する
こちらこそよろしく! (ユウ)
2005-07-03 19:58:14
こんばんは!

ともこさんも望んでいるように、oshinko-99さんのイギリスの話、私も楽しみにしていますよ!

こちらこそよろしくお願いします!
返信する
おいしそうですね。 (forever-green)
2008-05-22 21:00:16
牧場のおいしい牛乳や卵にソーセージ、ベーコン。
旅の疲れも吹き飛ぶような楽しい一日の始まりですね。
(日本の旅館の朝食とはずいぶん違いますね~。)
B&Bは旅人の疲れを癒してくれますね。
返信する
forever-greenさんへ (ユウ)
2008-05-25 13:45:45
焼きたてパン(写真画面、左上部)は最高でした!!
イギリスのB&Bの朝食は有名ですが、あつあつのパンは初めてでした。
ナイフを入れた時の湯気で火傷しそうなほどでした。
美味しくて、忘れられない味になりました。
返信する

コメントを投稿