★隠れた日本酒・銘酒を求めて、電車でGO!!

ゆるたろうです★【隠れた銘酒】を呑みまくり!◆乗り鉄です。★詳細はプロフィールをどうぞ!

★オススメはこれ!【千葉の日本酒】『純米吟醸編』

2017-12-19 12:21:59 | ★★今までに呑んだお酒【千葉県】
★ブログランキングに参加中!【ポチッ】と応援お願いいたします。
日本酒(日本の発酵食文化)を知る【キッカケ】になれれば幸いです。

日本酒 ブログランキングへ



★2016~2017年約1年かけて、実際に千葉の日本酒(純米・純米吟醸)を呑みまくりました(^0^)/
全蔵は呑めませんでしたが、結構頑張ったと思います(^0^)
「○」をつけた蔵のものは呑みました(^0^)



★実際に呑んでみて、美味しいと思った【純米吟醸酒】はコレだ!(生酒は除く)

『総乃寒菊 純米吟醸』(山武市 寒菊銘醸)
ほのかなマスカット系の香りに加え、辛さを感じられるような香り。
味わいはほのかな甘みとかすかな酸味と辛さのバランスが絶妙。衝撃的な美味さ(^0^)
ただ「精米歩合50%だから、純米大吟醸と同じだろ!」と言われると返すコトバはありません。



『天乃原 純米吟醸』(君津市 須藤本家)
口に含むとほのかなミルクやバニラのような風味と軽めの酸味が広がります。乳酸のような風味。
後味はほのかなミルクやバニラの甘みと軽めの酸味があり、その甘みが余韻として残る感じです。衝撃的な味でした。
2017年パーカーポイント【95点】純米大吟醸「岩の井 山廃 純米大吟醸」に似ている味。



『純米吟醸 きみさらず』(富津市 小泉酒造)
華やかな吟醸香。
口に含むとほのかな酸味と甘み、そして旨みが広がります。
後味はほのかな酸味と甘みがし、余韻が多少残ります。
日本酒の苦手な人にお奨めです。
ワイングラスなど、香りを包み込むような酒器で呑むと良いかも。

・・・この酒蔵は、2017 受賞酒 SAKE COMPETITION 純米大吟醸酒部門2位を受賞した実力蔵です。
https://sakecompetition.com/?page_id=1906


『吟醸純米 梅一輪』(山武市 梅一輪酒造)
かすかにマスカット系の香りがします。
呑んでみるとほのかなマスカット系の味で、その後辛さで〆ています。




あとは、
『福祝 純米吟醸 山田錦50』(君津市 藤平酒造)
ここの酒蔵の日本酒は香りが良く、女性好みの味のものが多い感じがします。
ワイン好きの女性のドクターにプレゼントしたら、「すいすい飲めてとても美味しい!」と好評でした。
http://blog.goo.ne.jp/884556/e/d635a3fc23d1d16a65da2f53cbbfefa5

『腰古井 純米吟醸 山田錦』(勝浦市 吉野酒造)
http://blog.goo.ne.jp/884556/e/ff28f387594c485b062a47a72768e652

『大多喜城 純米吟醸』(大多喜町 豊乃鶴酒造)
http://blog.goo.ne.jp/884556/e/59fb56eeb7d51482c56d34cae32b7b76



★米の風味が好きな人だと
『飛鶴 純米吟醸』(君津市 森酒造店)
http://blog.goo.ne.jp/884556/e/8c791902a239a0ac4dbc18fca08e846d

『鹿野山 純米吟醸』(君津市 和蔵酒造 貞元蔵)
http://blog.goo.ne.jp/884556/e/e683bc3e0efb922d98528448aae548b4


★あなたも地域の『隠れた銘酒探し』してみませんか?
自分好みの日本酒が見つかったり、ハズレを掴んだり(^_^;)
晩酌の楽しさが増えますよ(^0^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿