★隠れた日本酒・銘酒を求めて、電車でGO!!

ゆるたろうです★【隠れた銘酒】を呑みまくり!◆乗り鉄です。★詳細はプロフィールをどうぞ!

★ロマン溢れる【きみさらず伝説】!★乗り鉄&酒の旅にいかが?

2016-12-16 08:32:23 | 【千葉県】 純米吟醸
★まず酒の紹介、その後に「きみさらず伝説」を(^0^)/


★東魁盛 純米吟醸きみさらず


華やかな吟醸香がします。
口に含むとほのかな酸味と甘み、そして旨みが広がります。
後味はほのかな酸味と甘みがし、余韻が多少残ります。

美味しいです。日本酒の苦手な人にお奨めです。
ワイングラスなど、香りを包み込むような酒器で呑むと良いでしょう。


★きみさらず伝説をからめた旅のヒント

★きみさらず伝説(古事記の「日本武尊伝説」)・・・千葉県木更津市の由来
日本武尊が上総へ渡ろうとしたとき、にわかに海が荒れ、船が難破しそうになりました。
尊の命を救おうと、妃の弟橘媛(おとたちばなひめ)が自ら海中に身を投じ海神を慰めたので、怒濤はたちまちにしておさまりました。
上陸した尊は太田山から海を見下ろし媛をしのび、何日もこの地を去らなかったことから、【君不去(きみさらず)】と呼ぶようになったといわれています。

★つづきがあります。【袖ヶ浦伝説】こちらは特に泣けます(^_^;)・・・千葉県袖ヶ浦市の名前の由来
妃の弟橘媛(おとたちばなひめ)の右と左の袖のうち、
片方が袖ケ浦市に、もう一方が習志野市袖ヶ浦に流れ着いたと言われています。


★鉄道の旅の行程(参考程度にどうぞ)
木更津駅(東京駅から快速で1時間10分前後)→久留里線で久留里駅へ(木更津から約50分)
→駅から徒歩5分で千葉最古の酒蔵ともう一つ酒蔵があります。
http://blog.goo.ne.jp/884556/c/437acab7aa3eae5e1fbb6277a7822325/1・・・ここまで所要時間半日です。


★ブログランキングに参加しています!
日本酒(伝統的な日本の発酵食文化)を知る【キッカケ】になれば幸いです。クリックをお願いします。

日本酒 ブログランキングへ

鉄道旅行 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿