★隠れた日本酒・銘酒を求めて、電車でGO!!

ゆるたろうです★【隠れた銘酒】を呑みまくり!◆乗り鉄です。★詳細はプロフィールをどうぞ!

★呑み鉄【東北】ぐるり旅 「秋田~盛岡」(^0^)/

2019-05-01 05:15:05 | ★乗り鉄・酒イベント・居酒屋探訪
★秋田新幹線で盛岡に移動(^0^)
あまり混んでいませんでした。



★盛岡駅に到着。

★まずは腹ごしらえ。名産の「盛岡冷麺」(^0^)



★盛岡駅ビル 日本酒バー「うんめのす」へ(^0^)/
見よ!このメニューの豊富さ!
おそらく駅ナカの日本酒バーでは、品ぞろえ【日本一】だと思われます(^0^)/




★盛岡に単身赴任したら、毎日が最高かも!?




岩手県の地酒を攻めます!
★【赤武 純米吟醸 newborn】と【わしの尾 純米吟醸 蔵人の酒】を注文!

・赤武はフルーティーな甘味と酸味の調和が良い感じで、かすかに酸味が残ります。
・わしの尾 純米吟醸 蔵人の酒は、穏やかなキモト系の味わいで、後味ではかすかにナッツのような味がしました(^0^)/



★【菊の司 純米 さくら】を注文!
ほのかな甘みと酸味で穏やかな味わいでした。
料理にあわせやすいと思います(^0^)/
いや~「うんめのす」は最高!



★翌日、早朝に【盛岡城】に行きました(^0^)
途中で、岩手山の景色がきれいでした。


★盛岡駅から徒歩15分で到着!




★石垣が高い!
盛岡城の石垣は,全て城内とその周辺で産出した花崗岩によって築かれています。石垣は構築された時期などによって異なった積み方が見られ,自然石をそのまま積み上げる「野面積」,割石を積み上げる「乱積」,方形に整えた石を積み上げる「布積」が見られます。




★本丸からの景色が素晴らしい!
桜も残っていて良かったです(^0^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿