★隠れた日本酒・銘酒を求めて、電車でGO!!

ゆるたろうです★【隠れた銘酒】を呑みまくり!◆乗り鉄です。★詳細はプロフィールをどうぞ!

★「第1回 天下無双 日本酒きき酒世界選手権大会」 いざ出陣じゃ~!

2019-09-13 05:57:10 | ★乗り鉄・酒イベント・居酒屋探訪
★プロアマ問わずに無差別エントリーできき酒を競う【第1回 天下無双 日本酒きき酒 世界選手権大会】、いざ出陣~!

長野県松本市で行われた、信州地酒で決める無差別級!きき酒世界選手権!
【プロ・アマ】問わず参加できる、まさに天下無双のきき酒大会!
蔵元や蔵人、酒屋など普段から酒に関わっている人でも参加できるのじゃ。
★まさに、日本酒のテイスティング能力世界一決定戦!



★優勝者には、「法被」が手渡されるぞ!
今回は記念すべき第1回の大会!
初代の優勝者になりたくて皆の者は殺気立っておる(^_^;)



★ルールは10種類10分のきき酒マッチング。
1とAが同じ、2とBが同じという感じで当てにいくのじゃ。
酒の種類も多く、時間はかなり厳しい(^_^;)



★把握できた限りでは、きき酒選手権東京大会優勝経験者、愛媛大会優勝経験者、長野の酒蔵の人、大分や茨城からも参戦しておるぞ!
この大会のために遠方から参戦するとは、
「腕に覚えあり!」
「我が舌の正確さを証明してみせる!」ということか・・・


参加者は200名ぐらいじゃ。



★今までプロとアマの対決はなかっただけに、プロアマの差がどれくらいあるかわからんのじゃ。
ワシは「決勝に残るには10問中7問正解しないと難しい、プロは7問は正解するだろう」とみた!
戦術は、7問正解を狙うというよりは、全問正解を狙って多少の狂いが生じる状況を想定し対応!

ちなみに、全問正解する確率はナント
3,628,800分の1!



★会場はピーンと張りつめた空気。
戦国の世のようじゃ、まさに戦(^_^;)
「皆の者~、日本酒は呑んで楽しむもので、戦ではないはず」なんて話は誰も聞く耳もたんぞ!(^_^;)



★ワシの「きき酒」の出番がきたぞ!(撮影禁止のため文のみ)

「始め~」で競技開始!

・ヤバイ、なんだこの酒(^_^;)、あの酒とこの酒の味が同じだぞ!
・鼻がバカになってきた(^_^;)
・舌がちょっと痺れてきたぞ(^_^;)

「あと1分で~す」
・ヤバイ時間がない、あわてずに急げ(^_^;)
・味わいを把握、把握、、把握せよ!

「終了~」


手ごたえはあった気がする。8問は正解したか?
決勝に備えて、体調を整えよう!


★答え発表!。左端から1枚ずつ回答をめくる感じでスリル満点!


「イが7です!」・・・マジ~、嘘でしょ~、確実に当たったと思っていた酒だよ!ヤバイ!(^_^;)
「ロが9です!」・・・マジ~、コレも確実に当たってると思っていたやつじゃん!これはヤバすぎる(-_-;)
「ハが2です!」・・・首の皮一枚つながったか。
「二が6です!」・・・よしよし、この調子。
「ホが8です!」・・・この時点で3つハズすとは、、、もはやこれまでか、是非に及ばす・・・

という感じで【結局5問】しか当たらなかったのじゃ~、放心状態(^_^;)
何しに松本まで来たんじゃ・・・

『決勝は【6問】以上正解で9名が進出』、、、
ガーーーン!ギリギリの敗退じゃったのか・・・
昔、試験で1問差で落ちたことが頭をよぎり、悔しさも倍増じゃ(-_-;)
【負け戦じゃ】・・・まだまだ未熟者(^_^;)

★ワシの5問正解の回答はコチラじゃ。

回答用紙が複写になっていて、1枚を本部に提出、1枚は自分の控えとなっておる。
答え合わせがしやすいように工夫されておったぞ。






★決勝は2名が6問正解で並んだのじゃ。そうすると予選の結果比較で優勝者が決定。
1人は予選7問、決勝6問正解
もう1人は予選6問、決勝6問正解
で前者の人が優勝じゃ。

優勝者はアマで、全国きき酒選手権の優勝(日本一)経験者じゃ。確実に結果を出すあたりが流石じゃ!
結局のところ、アマもプロも関係ないのかもしれん。


★今回は【負け戦】であったが、
全国きき酒選手権の優勝経験者と自分の差がどれくらいあるのかを測れたこと、自分の弱点が認識できたことは収穫じゃ。
この経験を千葉県の代表として出る「全国きき酒選手権大会」に活かす所存じゃ。

運営に携わった関係者の方達に感謝いたします。(^0^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿