★隠れた日本酒・銘酒を求めて、電車でGO!!

ゆるたろうです★【隠れた銘酒】を呑みまくり!◆乗り鉄です。★詳細はプロフィールをどうぞ!

★安い旨酒を探す!【カップ酒呑み比べ】その39.「越乃あじわい 純米酒 樽酒」

2021-05-27 06:57:06 | カップ酒
武漢ウイルスの影響で「呑み鉄の旅」ができないので、
安い旨酒を探す!【カップ酒呑み比べ】をしてみました!

まずは、普通酒・本醸造酒のカップ酒をドンドン買って呑んでいきます!
逐一買い足して、30種以上は呑む予定です。

越つかの酒造の日本酒です。


◆地元の米、水、酵母
越つかの酒造で造っている酒は70%が純米酒と、純米比率が高い。
田中杜氏によれは、使うコメは「山田錦」を除き、全量新潟産。「五百万石」と「こしいぶき」が中心という。

「飲みやすい純米酒、少し辛めの純米酒がこの蔵の目指す味わいです。私はお客さんがうまいなぁといってくれる酒を造りたいと思っています」
そのためにこだわっているのが、地元の米と水。それに酵母の影響も大きいようだ。

この蔵には優れた家付き酵母が棲んでいるんです。酵母は主にアルコール発酵を行い、酒の香り・旨みを作り出します。この蔵の家付き酵母は広島造場試験場で培養されて、「広島5号酵母」の名で他の蔵でも使用されているんですよ」
・・・新潟県酒造組合HPより引用



★それでは呑んでみます(^0^)/
木の香り。
呑んでみると、まさに樽の味わいで、後味は辛口、キレあり。
美味しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿