東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




24日。T社の官公・文教市場向けPC販売の責任者のTさんが東京から静岡入り。T社静岡支店のUさんと一緒に静岡大学情報学部のT先生のところへ行ってきた。
はっきり言ってぼくはこのアポを忘れていた。アウトルックにも手帳にも書き忘れてた。信じられないホンヘッド。「歳かな」って思った。

時間的な迷惑はほとんどかからない形でなんとかなったのでよかったけど、たとえば今日はネクタイをもってくるのも忘れた(ネクタイはしてこない日も多いけど一応いつも持っている)。

ウチの会社の営業事務のOさんに携帯から「もうすく会社に戻るから、だれかにネクタイ借りといてくれる。今日は紺のズボンに白いワイシャツだから、それに合うヤツね」と伝える。しかしこの期に及んで「合うヤツ(ネクタイ)を探せ」って、これもずいぶんだなぁ。反省。

結局T社静岡支店のUさんが、「そのまま行きましょう。じゃ、客先に入るときはぼくもネクタイ、はずしますから」ということで、そのまま静岡大学に向かうことに。もちろん営業事務のOさんには再度電話して丁重におわび。失礼しました。

しかしUさんはさすがだ。「大丈夫ですよ、今、夏休みなんで先方もラフな格好できているはずです」と涼しい顔。やっぱ営業はこれじゃないとなぁ。本当に気配りがある。ありがたいなぁ。実際、夏休みということもあって大学にはひと気がなく、先生方もみんなラフな格好だった。

大学から戻った後(午後7時くらいになっていたかな)3人で会食。軽く一杯やった後、T社のTさんといっしょに東京へ。新幹線の中でいろいろなビジネスについて話し合うことができた。これ 大きかった。新幹線の中って仕事の話をするのにすごく向いていると思った。
なんかね、ビジネスマインドが盛り上がるでしょ。うん、有意義な時間になった。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 昼のつぶやき 伊右衛門を飲... »
 
コメント
 
 
 
できてるっ! (HIROMI)
2004-08-25 14:43:55
T社のUさん(日本全国に該当する人は何人くらいいるのだろうかと素朴な疑問・・・(爆)って人間できてますね。としたかさんがappoint忘れちゃって、ネクタイまで忘れちゃったのも笑える・・・人間だからそれでいいのですっ!NOBODY PERFECT !! ですから・・・

でも、驚いたのは、そのT社のUさん。この方、「僕もネクタイはずしますから」という姿勢がなんというか、素晴らしい。人間できてるって思ってしまった!!私もそんな人になりたいな。あいだみつをさんの『あの人が行くから行かない。あの人が行くから私は行く。私はそんなあの人になりたい。』って言葉を思い出しちゃいました。

それにしても、社長に連絡もらった営業事務のOさん・・・え!?ええ!??僕が!??ネクタイを!?って焦ったでしょうね・・・それもまた笑えます。としたかさんの周りはドラマチックで楽しいですね。そして出会いにも恵まれてる・・・いいことです。はい。

だから、としたかさんのBlogはやめられない・・・(^○^)
 
 
 
いや~ (としたか)
2004-08-25 23:00:29
コメント、どうもありがとうございます。



でも今回の件はだらしなかったなぁ。

反省してる。



でもUさん ホント冴えてるよね。ぼくもそう思った。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。