東京日記
静岡県焼津市と東京秋葉原を拠点に活動する(秋葉原の居住は2018年12月14日まで)IT企業経営者松田敏孝の日記です。





昨年度から行われている「藤枝未来型スキル人材教育事業」、企業で「未来型人材」として活躍していくためのスキルが学べます。就職のためのマッチング機会も様々な形で設けていきます。今年度は「藤枝未来型ワーク・ゼミ」と銘打ち、今日(9月2日)は「スキル&キャリアップコース」がキックオフされました \(^o^)/ 。キックオフ(=開講式)はコロナのためZoomですが、それでも盛り上がったと思います。参加してくれた皆さん、どうもありがとうございます。

今年度は「学生コース」(8月20日にキックオフ済)「ワーキングママコース」(明日9月3日にキックオフ)と3つのコースに分けてのスタート。受講生、参加企業はまだまだこれからも随時受付ております。
参加のお申し込みはこちらから。


今年度から藤枝市内在住の方は1,000円、それ以外にお住まいの方は3,000円で、今年度いっぱい受講が可能です。



コロナがおさまれば、リアル交流イベントも開催予定。得られるメリットは大きいと思います。キャリアップしたい皆さま、ぜひご参加くださいませ。

昨年度、この事業がスタートするときはまだコロナは想定されていませんでした。すべてリアルで「未来型スキル学習」と「企業とのマッチング」を行う予定でした。ただ、その後コロナが広がっていったことで、ほとんどの活動がオンラインに切り替わっていきました。

急遽、学びのための専用SNSを開設し、54タイトルもの動画教材を作成し、SNS内で閲覧可能としました。企業内業務の様々な分野の専門家に講演を依頼し、それを録画する形で動画教材を作っていきました。正直、昨年度はバタバタでした。

そのおかげで、今年度は・・・。



すでに専用SNSがあり、54タイトルもの動画がそろっています。もちろんいくつかの動画は作り替えたり、新作の動画も加えていきます。またSNSも大幅に修正し、使い勝手が向上しています。内容的に古くなった動画は作り直しますし、新作も投入していきます。

昨年の今頃に比べるとサンロフトのZoom活用力も大幅に向上しているし、機材もスペースも圧倒的に充実しています。ウェビナー運営力も大きく向上しています。だから・・・今年の未来型ワーク・ゼミ、期待できます!!



そして、本当にありがたいのは、天野さんの存在。

彼こそ、聡明な頭脳と豊富な経験を併せもつ、まさに未来型の人です。天野さんをファシリテーター兼アドバイサーにお迎えしていることで、未来型ワーク・ゼミを本当に実りあるものにしていけると確信しています。今日もこの専用SNSを実りある学び合いの場にするための、貴重なアドバイスをたくさんいただきました。

天野さん、今日もどうもありがとうございました。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

ゼミ生の皆さんも、参加してくれてどうもありがとうございます。これから専用SNSの中で学びながら交流していきましょう。コロナがおさまればぜひリアルイベントも。楽しみにしていてください。未来型ワーク・ゼミが有意義な活動になるようにがんばります!!



企業の方々もぜひ。今年度から焼津や島田の会社も参加可能になりました。こちらからお申込みいただけます。

地元(基本、藤枝、焼津、島田)での就職を希望している皆さま、ITCスキルを身につけた人たちを採用していきたい企業の皆さま、ぜひご参加くださいませ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« なんとかなるかな オンライン・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。