東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




朝から皆さん おなじみのISOWA様訪問。採用担当者の皆さん、内定者の皆さんと合流し、今度制作させていただくことになった「採用サイト」の制作に取りかかりました。

まずは内定者の皆さんがどのようにしてISOWA様のホームページに出会ったのかヒアリング。「入社試験を受けよう」と思うまでのプロセスを確認。

それからみんなで サイトの「キーワード出し」。 
   
キーワードが出揃ったところで、各自がそのキーワードを念頭に、サイトのコンセプトを自分なりの文章で表現し、発表。

集まった文章を3つに絞り込み、内定者の皆さんが削ったりつなぎ合わせたりして、ついに決まったコンセプトがこれ。


             未来のISOWAファンへ
        魅力がすべて伝わる誠実な見やすいサイトを創ろう!


これから取材をしたり、ライティングをしたりしていくときに 迷ったらいつも立ち返るところがこのコンセプト。「あ、このために文章を書いているんだ」「このためにサイトを作っているんだ」ってことが確認できれば、ブレないのです。

その後は、内定者の皆さんが4グループに分かれて取材活動。様々な部門の若手社員の方とその上司の方へインタビューを敢行した。

再び会議室に集合した後は「ウェブ・ラインティング講座」をみっちり。
表記の「ユレ」がないように、わかりやすい文章になるように、ライティングの基本を学ぶ。

最後に一人ひとりが今日の感想を述べ、盛りだくさんだった一日は終了。写真はトリで磯輪社長さんがお話しされているところ。

今回の採用サイト制作のすごいところは「研修型プロジェクト」になっているところ。「採用ホームページ作成」研修型プロジェクトなのです。これができる会社って本当に日本中探してもISOWA様くらいじゃないかな。

内定者の皆さんは今回の「研修 兼 アルバイト」を通して すでに

・仲間意識が育まれ、一体感がある
・社内の様子・雰囲気を理解している
・入社に向かっての不安がかなり解消されている
・Webライティングの基礎を学んでいる
・「採用サイト」という作品が残る
   その他にも社長さんや社員の皆さんとの距離が近くなっていたり、いいとこだらけだ。

このプロジェクトを運営している管理グループの梅田さんは素晴らしいと思う。


内定者の皆さんが帰られた後も実は続く打ち合わせ。

スタジオ・モアのカメラマン佐野さんや、ISOWAの社員の皆さんとサイト制作の目玉企画について議論が飛び交う。カメラマンの佐野さんから「さすがクリエーター!」って感じの意見が出たり、充実した時間になった。

あっという間に名古屋から新幹線ひかりの最終電車に乗るために会社を出なければならない時刻になってしまい、バタバタと終了。最後は時間が若干足りなかったので、再度打ち合わせのお時間をいただかなければいけなくなってしまいましたが、とても楽しく有意義な時間になりました。


内定者の皆さん、お疲れ様でした。皆さん、素直で、とてもしっかりしていました。ライティングも自信をもって、よろしくお願いしますね。ISOWAのリクルータの皆さん、カメラマンの佐野さん、遅くまでどうもありがとうございました。

ギリギリになってしまいましたので、磯輪社長様に駅まで送っていただくことになってしまいました。磯輪社長様、今日は楽しかったです。本当にどうもありがとうございました。

ISOWA様の採用サイト制作、ますます頑張ろう。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 新・品質会議 秋葉原駅 デ... »
 
コメント
 
 
 
私も楽しんでます (磯輪)
2006-08-31 00:02:37
としたかさん



サンロフトさんと仕事する時は、私もそして我が社のメンバーもみんな楽しんでやれます。

それは、としたかさん、そしてサンロフトのみなさんとの間にも、『共感』があるからだと思います。



いつもながら思いっきりいろいろぶつけますが、

フォローお願いします。

きっとクールなサイトができると信じています。



オープンが今から楽しみです。

ありがとうございます。
 
 
 
刺激的でしたよね (あゆのもと)
2006-08-31 02:32:58
おつかれさまでした。



昼の部、夜の部ともに大いに盛り上がりましたね。



ISOWAビトはもちろん、ISOWAのたまご(内定者さん)も既に活発な議論ができる人ばかりで驚きました。



意見を言えるというのは、与えられたテーマをきちんと咀嚼しているんだと思います。



さらに、いそちゃんのおっしゃるような「共感」が

得られていることがすごいですよね。



私もプロジェクトの一員として楽しんでいますっ。
 
 
 
ありがとうございました (梅田)
2006-08-31 09:39:45
朝から晩まで、しっかりお付き合いいただきまして、

どうもありがとうございました。

としたかさん、あゆのもとさんには、本当に無駄のない

進行や的確なアドバイスをいただき、内定者は当然のこと、

私にとっても本当に勉強になる一日となりました。

それより何より、あっという間の楽しい時間となりました。



今回の研修方プロジェクト、お2人からの心強い協力と

優しさをいただき、なんとかがんばっています。

ISOWA社内でなく、社外の方とも「共感」できるとは、

本当に素敵なことですよね。

なんだかこれに関わる周囲の色んな人達に“ありがたい”

気分になります。



今からHPの完成が楽しみです

そして、次回お会いする日を心待ちにしています。



どうぞよろしくお願いいたします
 
 
 
『共感』を広げます (としたか)
2006-09-01 08:30:24
磯輪社長さん、あゆのもとさん、梅田さん、コメント どうもありがとうございます。



磯輪社長さん、『共感』をいただけるって本当にありがたいことですね。意気に感じます。

この共感の輪をさらに広く、サイトを見てくれた学生さんにまで広がるようにがんばります。

クールなサイト、お任せ下さい。



あゆのもとさん、刺激になるよね。もう頑張るしかないって感じになるでしょ。思いっきりいくぜ!



梅田さん、このプロジェクトを見事に仕切っていただき感動しています。nanotyの方の運営も見事。

本当にどうもありがとうございます。

ご期待に応えられるように全力でいきます。

どうぞよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。