東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




12日からだったかな、珍しく次男が帰省していました。わが家の場合、長男は
妙に「家を守る」みたいな意識が強く、よく帰省してくるのですが、次男の場合は
さっぱりでした。なんせ、筋金入りの「テツ」ですから、青春18切符で、日本全国
回っている旅人でして、自宅にはあまり寄り付きません。

かく言う自分も次男で、学生時代なんかは1年以上実家とは音信不通状態で、遊び
まくっていたので、とても人のことは言えません (^_^;) 。



そんな次男ですが、「お墓参りにいこう」と言ってきました。わが家の場合、長男も
そうだけど、焼津に来ても、栃木(ヨメさんの実家)に行っても、ちゃんとお墓参りを
するんですよね。これはいいことですよね。

親として、さしたる教育はできていませんが、ご先祖様を敬う心と「ありがとう」という
感謝の心くらいは教えることができたかもしれません。あと、一通りの挨拶ができるので、
ま、恩の字というか、親が教育できることはそのくらいかもしれませんね。
経営者としての帝王学 なんて、こっちが教えてもらいたいくらいだし。



父が眠る林叟院では、梅の花がきれいでした。まだ風はやや冷た目でしたが、早春って、
そんな感じでした。



夕食はまぐろ茶屋さんへGO。漬け丼がうまかった! あと生シラスと生さくらえび。
ビールは静岡麦酒。これはヨメと次男。自分はドライバーなので ( ´ ▽ ‘ )ノ 。



まぐろ茶屋さんから出てきたところ。左上の方に一番星がみえています。広い空です。

夕食後、次男は東京に帰っていきました。もうすぐ、3月。就活、がんばれよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 年度末の想い 本屋&カフェ ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。