東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




18年間 多くの人たちから愛されてきたヴェールが今日で一般営業を終了することになった。仲間と飲みながら話したり、歌ったり、多くの人たちにとって気軽に過ごせる癒し系スポットだったと思う。切り盛りしてきたさとみちゃんは気さくで、歌がとてもうまくて(元プロ)、だから経営的にはずっと順調なんだけど、ちょうど建物の契約更新の時期がきて「そろそろいいのかなぁ~と思っちゃった」とのことでした。

「これからどこで飲めばいいのだ」とか「もう会えないじゃないか」というお客さんの声をよそに いたって軽やかな感じでこの日がきてしまったような気がする。昨日、「最終日だしいくよね?」って珍しく自分からH君に電話してしまった。元々飲めない自分は、めったなことがないと自分から「飲みに行こう」ということはない。いつも誘われると「じゃ、いきますか・・」みたいにして控えめについていく方だ。



H君と飲んでいたら、佐貫さん、長島さん、山田さんも登場。感慨深く歌い納めです。さとみちゃんのお母さんがお店をやっていた頃からの常連客だったのですね。



H君の歌い納めはチェッカーズの「 I Love you,SAYONARA 」。開店以来の常連客。この男に誘われて何度ヴェールにきたことか。でもいつも楽しかったし、素敵な時間になった。軽くアルコールも入ったところで「何 歌おうかな」って思ったとき、サラッとリクエストしてしまったのはサザンの「Oh!クラウディア」。シングルカットされているわけではなくて、アルバムの中の一曲だけど、とても人気のあるいい曲だよね。しっぽりしてて、秋っぽくて 今の心境にあっていたのかも。

初めて来店してからは長くて、多分10年くらいはたっていると思うけど、ぼくはそんなにたくさん来店したお客さんではないかもしれないけど、でもとても好きな場所でした。焼津にこういうお店があって本当によかったと思う。 ありがとう、ヴェール。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 田中君、13... Olio d'oliva(... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。