東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




船井総研の斉藤さん、八角さんが来社してくれて、営業強化ミーティングを
実施しておりました。毎月1回のこのミーティングはとても有意義な場に
なっていると思います。

商談レビューでは、主だった案件について、的確に突っ込んでいただけるし、
スムーズに受注していくためのアドバイスをいただいています。これが決して
上からの言い方ではなく、自らが気づくように、上手に促していただけます。
そして、それを全営業マンで共有する。

これは有意義だと思います。

Webやセミナー開催を通して集客するマーケティング戦略についても、
実に的確にアドバイスしていただいております。たとえば「まず、セミナー
開催の目的を明確に」します。案外これが忘れ去られた状況で、「誰が
何を話すのか」、「集客はどうするのか」を議論してしまうのですが、
まず、そこを明確にすることで、腰を据えた議論ができていると思います。

勉強し、広くいろいろな会社で経験している人たちの意見は参考になります。
斉藤さん、八角さん、どうもありがとうございます。

今期も始まって1ヶ月半が過ぎようとしています。

全員で「予算達成のイメージ」を共有して、粛々と、スピーディーに、
やるべきことをやっていきます。きっといい一年になるはずです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「まずやって... 渾身の会議が続く »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。