東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




午後から株式会社スコラ・コンサルタント様主催「自分で考えて動く自律的な社員を本気で育てる」というセミナーに参加させていただいた。今、ホームページ制作でお世話になっている株式会社ISOWAの磯輪社長様(今回パネリストをつとめられた)にお誘いいただいたのだ(磯輪社長様、どうもありがとうございます)。

そのセミナーの中で、さりげなく、でもきっぱりとおっしゃった磯輪社長様のひと言が素晴らしくて、ストーンと自分の心に落ちた。とても示唆に富んだひと言。自分もさっそく実践させていただこうと思った。

夕方からは東京・秋葉原で日本経営教育研究所の石原明先生の勉強会(写真)。こ、これがまた・・・。本当に示唆に富んでいて、すごいのだ。勉強になった。今日 参加したウチの社員、目が点になったんじゃないかな。自分たちのビジネスをこんな風に考えたことってなかった。でも伸びている会社って、こういう仕組みをきちんと考えているんだよね。

今日のことは・・・、申し訳ないけどとても書けない。

や、得た知識を出し惜しみしてるわけじゃなくて、書くんだったら本当にきちんと書かないと申し訳ないと思っているから。時間的にも今日は書けない。

つくづく自分は凡人だと思った。卓越したマーケティングセンスがあるわけでもないし、社員の能力を引き出すセンスが優れているわけでもない。ウチの会社の社員にも言える。田舎の会社だし、傑出した能力のある社員は残念ながらいない。

でもそんな自分たちの会社がこれからもし伸びることができるとすれば、それは磯輪社長様や石原明先生のような素晴らしい能力をもった方々とご縁をいただき、彼らのおっしゃることを素直に受け入れ、行動にうつしていくこと。そのことが大きな理由の一つになると思う。

ウチの会社ってこれからどんどん変わっていく気がする。とても楽しみだと自分で思っている。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 汐留あたり 川面を走る風 »
 
コメント
 
 
 
相互啓発 (磯輪)
2005-09-16 23:07:09
 としたかさん



セミナーに声掛けさせてもらいましたが、喜んで頂き、誘った私としてもとてもうれしいです。

過分な言葉を頂戴し、恐縮でもあります。



私の言ったどんな一言がストーンと心に落ちたのか、また教えて下さいね。



私も、我が社のメンバーもとしたかさんたちから

いろんなことを教えてもらっています。

どうかこれからは単なるビジネス・パートナー

(これだけでも結構すごいんですが)にとどまらず、お互いに高め合って行ける間柄になりましょうね。



ありがとうございました。
 
 
 
が、がんばりますっ! (としたか)
2005-09-17 01:00:47
磯輪社長様、コメント どうもありがとうございます。



私がおじゃましてお話しさせていただいていることが、どこまでお役にたっているか心もとない限りですが、これからもがんばります。過分な言葉をいただき感激です。



ビジネス・パートナー、お互いに高め合って行ける間柄。とてもうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。