荒木製蝋の工場見学と和ろうそく作り体験(平成27年2月)

2015-02-09 10:39:13 | 和ろうそく作り体験教室

◆2月6日(金)午前10時~11時30分
・櫨蝋の魅力を知りたい学びたいと、荒木製蝋所を訪れてくれたのは、筑後市のメンバー6人です。
・和ろうそく作りの体験教室を開くなどの目標を持っての工場見学です。
・1時間半のゆっくりした見学を通して、和ろうそくの手作り、絵付け等を取り組んでみたいと、夢や希望を探るなど、前向きな話に終始した楽しい時間でした。
・今後、これをきっかけに、2月28日にワークショップを筑後市で行うことが決まりました。
 
※ 千寿の楽しい歴史 http://kusennjyu.exblog.jp/20865243/ 

◆2月7日(土)午前10時30分~12時
・「女子力で農林水産業を元気に」 というテーマで研究活動しているメンバー10人が荒木製蝋を訪れてくれました。
 ハゼの実から抽出している現場を見学された理由ですが、研究テーマとして掲げられている、「健康や美容、アロマなど「食」から離れた野林水産物の活用」し、食以外ので新しいマーケットを創造しうる新商品開発の研究に資するためです。
 みやまいいまち会としては、このようなケースでの対応は初めてでしたが、戸惑いながらも、木蝋の製造工程の説明と、和ろうそく作り体験、意見交換まで、チャンと役割を果たすことが出来ました。本当に素晴らしい体験をすることができて感謝いたします。
    
 

※ 千寿の楽しい歴史 http://kusennjyu.exblog.jp/20865243/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿