田舎主婦の日日是好日

今日も生きてることに感謝かな。

ニンニクのプランター栽培

2022年09月14日 | 家庭菜園

ブロ友さんのブログで、

ニンニクを、

鉢に1片入れて置くと、

8倍になるとのことを知りました。

 

1片で、

1個のニンニクが採れると言うことですね。

さっそく買い置きの、

青森県産ホワイト6片のうち、

3片をプランターに植え込んで置きました。

 

6倍になりますね(笑)

 

ニンニクは多用する方ではありませんが、

お料理の風味付けに1片使うことがあるので、

18回分のお料理に使えます。

(捕らぬ狸の皮算用)

 

玉ねぎのように、

来春(来夏)茎が枯れてきたら、

抜き取るのでしょうか。

 

初めてのニンニク作り楽しみです。

 

のびたさん&魔女さん。

 有難うございました 

 

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山林:価値は金銭では決まらない | トップ | 早い時間に開花の月下美人 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2022-09-14 06:57:21
ゆりさん、おはようございます。

にんにくと言えばやっぱり青森産ですね!
にんにくがどんな風に増えるか興味津々です。(笑)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-09-14 07:00:44
順調に育ってるようですね。ニンニク、上手に作られて上手に食べられる方が多いです。私は両方下手です。
返信する
にんにく (よう)
2022-09-14 07:01:31
長い間 息子が 以前 接客をともなう仕事をしていたので ニンニクを使わなくなって長いのです。
しかし 考えてみれば 息子は今 台所を共にしていないので 気を使うことはない!
ことしは 植えてみようかな。
はじめてのにんにく栽培です。
返信する
やってみましょう! (fukurou)
2022-09-14 07:08:05
ゆり様
おはようございます。
ニンニクは地主さんが下の畑で作っておられて、毎年いただいています。
地力を使うので連作はできないと言っておられました。
1片だけプランターや植木鉢に植えると8倍になるのなら大儲けですね。
やってみたいと思います。
植え付けはこの時期ですね。
返信する
Unknown (ame)
2022-09-14 13:14:27
ゆりさま

こんにちは
ニンニクむか~しむかしに
やってみたことがあるような😊
とても楽しみですね。✨
山林は本当に大切にしていかなければとおもいますね。
夫実家も山と川の田舎なので。それはそれは空気もよく目にもよいです(^^)
今週日曜は田舎へいってきます。💛☘️
返信する
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2022-09-14 14:14:31
お~~お、さっそく試したのね。
増える!増える!ニンニク様!
ちょっと!ちょっと!
『増える』だよ!10月の川柳のお題だよ!(笑)
増えるって難しいよね。この年になると白髪かシミかしわくらいしか思いつかない。(爆笑)脱線(-_-;)

ゆりさんは、青森産だから6倍なのね。立派なニンニクだ!成功すると良いね。
大成功して、18個に増えたら最高だね。
可愛がってあげてね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
gabaosanさま (ゆり)
2022-09-14 14:59:46
こんにちは

青森県産は白くて一つ一つが大きいです。

そして、その1片を埋めて置けば、それが1個(6片~8片)になるみたいです。
ジャガイモのような増え方ではなさそうな(笑)
でも!確かに6倍だったり8倍ですね(*^^*)
返信する
kazuyooさま (ゆり)
2022-09-14 15:02:20
こんにちは

私、若いころはニンニク嫌いでした。 アノ匂い!!が苦手で。
でも、病んだりして、ニンニクが滋養強壮に役立つと知り、少し使いだしました。
お料理の引き立てに少し(1片)です(*^^*)7
返信する
fukurouさま (ゆり)
2022-09-14 15:07:21
こんにちは

>毎年いただいています。

それだと、不自由しませんね。
そして、そうですか!ニンニクは畑の力を奪い取って!自身が滋養強壮薬として成長するんですね。

畑があるので畑へ植え込んでもですが・・・・草取が・・・大変なので(;^_^A
植え込みは、寒地では9月中で暖地では10月~11月でいいみたいですよ。
プランターで、モノは試しですね(*^^*)
返信する
ameさま (ゆり)
2022-09-14 15:13:36
こんにちは

ameさんは、お蚕さんまで飼われてしまうのですもの!きっと育てられたんでしょう(^^♪

昨日の山の話。もう少し、ブンを弁えて書かないといけなかったかもですが、山に愛着がありまして。

>目にもよいです(^^)

山の木を数えて、手元を見ての繰り返しは目のストレッチになるような(独断意見)。
いっぱい森林浴されて、楽しんで!ますますお綺麗になられてきてくださいね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
返信する

コメントを投稿