田舎主婦の日日是好日

今日も生きてることに感謝かな。

予という文字

2024年08月31日 | 日日是好日

予め(あらかじめ)とも読む、

という文字で始まる2文字には色々ありますね。

予習・予算・予感・予言・予想・

予知・予定・予備・予防・・・・

 

予習 しなかったな~反省。

予算 有効に使います。

予感 あんがい当たるので大事にしなきゃ。

予言 人に対してそんなことはできません。

予想 ゲーム的なものではしますけど。

予知 専門家による悪い予知はハズレがよいです。

予定 キチンと書き留めます

予備 少しはしてます。

予防 少しは気にかけてます。

 

その他 予冷 予熱 もありますし、

予後 というのもあります。

 

予後とは罹患した場合、

その病気のたどる経過についての、

医学上の見通しについていうようです。

 

私は予後の悪い病気をしました。

泣きました。

でも現代医学のお陰に、

元気で日常がおくれてます。

 

そういうことを味わうと、

人生って、

わからないものだと思うのです。

 

心のベクトルは出来る限り、

プラス側に向けておこうと想います。

水鉢の河骨(こうほね)が咲きました。

 

土日コメント欄閉じてます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風:お気をつけて | トップ | 月ぞ流る:光る君へ第33回 »