MORNING BIRD

月曜日~金曜日 7:30~10:00 
パーソナリティー:平松亜希子(月火)・筒井明子(水~金)

東北ひとり旅~なめとこ山のくまの花巻鉛温泉~

2012-09-13 16:47:50 | あーこ日記

盛岡の次は、花巻へ。

インターから山奥へと入っていく、めざすは鉛温泉です。

ここは、宮沢賢治「なめとこ山のくま」にも出てくる温泉。

 

この辺りの宿には、「旅館部」と「湯治部(もしくは自炊部)」があり、

「湯治部」の宿は、長逗留するひとたちのための宿。

「布団と部屋はあるから、あとは自分でやってね」スタイル。

扇風機は350円で貸してくれます。

 

ばあちゃんち、みたいな懐かしい部屋。

自炊部、と言われるだけあって、炊事場があります。

ガスは10円で7~8分つく。

今回は使う機会がなかったのが残念。

 

ちなみに、お風呂は最高!

番組で紹介した、125センチの深さの立湯のほか、

露天風呂は正面がばーんと川だし・・・

いやあ、ほんとにいい温泉。

湯治に来たいねえ。

 

売店のおばちゃんはとってもやさしい。

「また来なさいね~」

こうしてまた旅に出る理由が・・・

 


最新の画像もっと見る