MORNING BIRD

月曜日~金曜日 7:30~10:00 
パーソナリティー:平松亜希子(月火)・筒井明子(水~金)

宿題終わった?~アクア・トト カエルフェスタ~

2008-08-26 06:47:59 | あーこ日記
夏休みもあと1週間を切った!
というか、もう今日から2学期ってとこも!

子供達よ、

宿題終わってますか?

うんうん、

まだ

って子、いっぱいだよね

何をかくそう、
宿題遅刻魔だったあーこオネエサンが
手を差し伸べようじゃないか!


自由研究にぴったり!!

アクア・トトぎふのカエルフェスタ!!


子供達「自分が行きたかっただけだろ~?」

・・・悪い?


いやあ、ほんとに楽しかったヨ♪


まずは珍しいカエルの展示に注目!!

ぎょえ!ツノがある!

ミツヅノコノハガエルです。

めずらしいアルビノのニホンアマガエル。


これ、誰だっけ??



さて、どこにカエルがいるでしょう?




正解は・・・





ちっちゃ!!

沖縄に生息するヒメアマガエル。
なんと写真のカエルは7ミリくらいしかない!
まだ大きくはなるんだけど、
不思議なことに、カエルになったばかりのときは
オタマより小ちゃい。


かわいかったのが
サビトマトガエル!!

その名のとおり、丸くて赤くてトマトみたい。
でもサビって??
確かに、真っ赤と言うよりは錆びたトマトみたいだけど。
トマトって錆びる??


この観察の様子をスケッチしたりするのもいいけど、
工作で表現するのも、自由研究としてはGOOD!


ちょうどいま、

カエルのペーパーウェイトを作ろう!

というイベントがやっています!


と言う訳で、お子様に混ざって挑戦♪
工作大好き♪今日も真剣・・・


石を選んで色を塗り・・・

ボンドで貼り付けて・・

完成~!サビトマトガエルです


しっかし、となりのコドモたちの方が
センスある~!!


お上手!!


さあさ、夏休み最後の思い出作りに
(そして自由研究を片付けに)
でかけよ!!



カエルフェスタ2008
アクア・トトぎふ(各務原市)
~8月31日(日)
   ★カエルの企画展示は9月15日まで
(0586)89-8200
http://aquatotto.com/






最新の画像もっと見る