味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

こしあんの茶菓が楽しみです

2015-11-11 17:41:34 | お出かけ・旅行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京風の上品な甘さの「こしあん派」です。茶菓の主菓子にもこしあんがよく登場しています。これがとても楽しみで出かけています。

こしあんが好きな訳は、あんをこす手間がご馳走と思っています。昔の人は家であんを作り、丁寧に布袋でこしていました。私も母の手伝いをして、あんをこす苦労を知っていますので、断然「こしあん派」なのです。

パンも大福もちもおはぎも、こしあんにしています。

でも、家でおしるこを初めから作るのは、大変ですので、いつもは小豆粒たっぷりのぜんざいにしています。

好きな和菓子は周りのかたい「たちようかん」が好きです。肌寒くなったこの季節、「たちようかん」と熱い緑茶でおもてなしいかがですか。(^◇^)



最新の画像もっと見る