味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

日本列島縦断、夫婦いい旅二人旅  ~名湯めぐって~

2016-05-23 22:14:33 | お出かけ・旅行

「フルムーン夫婦グリーンパス」を利用して、日本列島縦断、夫婦でいい旅二人旅をしてきました。

4日目には、エバンゲリオン号にも乗れて最高でした。

1日目出発は、JR新八代駅から新幹線つばめでJR熊本駅まで乗り、くまもん駅長にお見送りを受けて、九州新幹線さくらに乗りました。

JR新大阪駅で、東海道新幹線こだまに乗り換えてJR熱海駅で降り、「熱海温泉」(静岡)で一泊しました。

クラッシック音楽の生演奏を聴きながらの夕食はとても素敵でした。

海の近くの露天風呂からの眺めは雄大で、夕日と朝日を存分に楽しめました。

2日目は、東海道新幹線こだまでJR東京駅まで向かいました。

北海道新幹線はやぶさに乗りJR新函館北斗駅で下車して、はこだてライナーでJR函館駅で降り、「湯の川温泉」(北海道)に宿泊しました。

函館の夜景は、とてもきれいで感動的でした。

3日目は、ホテルを早朝6時30に出発して、函館朝市で海鮮丼の朝食をいただきました。

そのままJR函館駅で始発のはこだてライナーで、JR新函館北斗駅まで乗り、北海道新幹線はやぶさでJR大宮駅まで乗りました。

途中新幹線はやぶさとこまちのドッキングを見ることができました。

JR大宮駅から、北陸新幹線はくたかに乗り継ぎJR金沢駅まで向かいました。

それから、特急サンダーバードに乗り芦原温泉駅で下車して、「芦原温泉」(福井)に泊まりました。

4日目は、JR芦原温泉駅で特急サンダーバードに乗りJR新大阪駅11時32分発新幹線こだま741号に。これが、エバンゲリオン号でした。

JR岡山駅で、特急やくも玉造温泉駅で降りて「玉造温泉」(島根)に泊まりました。

夜は温泉街を散策して、安来節ショーを観ました。

5日目は、観光バスで出雲大社まで参拝に向かいました。大しめ縄は圧巻でした。

JR出雲市駅から特急スーパーおきでJR新山口駅まで向かい、新幹線さくらでJR小倉駅まで。

JR小倉駅からいよいよ九州、特急ソニックでJR大分駅まで乗り、それから特急にちりんでJR宮崎駅まで乗り、ようやく4つの名湯を巡る日本縦断4泊5日列車の旅は、ようやく終わりました。

グリーンパスのとてもいい旅で、そんなに疲れませんでした。

この時期の人生に、夫婦で出雲大社を参拝するのも感慨深いものがありました。

駅弁の手配も絶妙で、「旅っくす」のサービスとても良かったです。

フルムーン年齢になりましたら、ぜひ出かけてみてください。  (^。^) ○