味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

おりにふれて赤飯☆

2021-08-07 17:15:50 | 食事・クッキングレシピ

昔は、お祝いの食事といったら赤飯でした。



今の私も、うれしい時、喜びの時、誕生日など、折にふれて赤飯を炊きます。





そんなに大げさでなく、常備の小豆の水煮、栗の瓶詰、もち米を利用した簡単なものです。

最近は、家族の誕生日、コロナワクチンの二回目が出来た時にうれしくて炊きました。



赤飯に椎茸どんこのおすまし、スモークチキン・キュウリの酢の物、鯛切身の塩焼き・金柑の甘煮、干し大根(イカの手)の煮付け、日向夏ゼリーヨーグルトなど宮崎一色の田舎の半分くらいの幸せ食卓です。




朝から赤飯の日は、余った分はおにぎりにして、昼も同じようなものをいただきます。





そのような今日もいい日です。



御訪問いただきありがとうございます。
変異型コロナウィルスの流行が心配ですね。
ワクチン接種後も、気を付けて過ごしましょう。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamaguti2520)
2021-08-07 17:46:23
いいですね!何か小さい喜びでもこうゆう事をやる素敵な事です!コロナが終息したらお互いに、お赤飯焚きたいですね❕
返信する
Unknown (k3kumikooo)
2021-08-07 23:10:28
栗が入ったお赤飯、金メダル🥇入り?美味しいそう😍お祝いの気分が増し増しですね〜❣️
今回は、何のお祝いだったのかしら?
おめでとうございます㊗️
返信する
Unknown (8090yo)
2021-08-09 22:27:32
今回の赤飯は、2回目のコロナワクチンの接種が済み、思わず祝いました。ネットや電話での予約に相当困惑しましたので、万歳という気持ちでした。
ほんとうに、コロナが終息しましたらお赤飯を皆さんで炊きましょう!
ありがとうございました。
返信する