鉄ヲタですけど何か?

更新復活します(`・ω・´)

吾妻線の水没区間を訪ねて 前編

2014-10-19 11:04:34 | JR

夏休みの思い出消化シリーズです。


今年の9月24日、
八ッ場ダム建設による水位上昇に先立って 
吾妻線の一部区間が新ルートへと付け替えられる事となり
旧ルートでの運行は終了する事となりました。



対象となったのは
岩島~川原湯温泉~長野原草津口間の約10キロ。
温泉や吾妻峡などで有名な川原湯地区なんかは直撃を受けて一帯が沈む事になります…

個人的に川原湯温泉周辺は雑誌で読んで以来行ってみたかった所だったので
いい機会かなぁと思い夏休みに行ってきました。




はい
という事で
これはその時のお話です。


そんな訳で
湘南新宿ラインに乗って一路高崎へ



高崎からは吾妻線の115系に乗り換えて
川原湯温泉駅を目指す事にしました。


てなわけで
乗る事数十分。





渓谷沿いの線路を抜けてくと
ようやくお目当ての川原湯温泉駅へと着きました。








駅前はこんな感じ。
木造の跨線橋や駅舎が特徴の昔ながらの駅です。
行ったのは廃止の一か月前ぐらいだったんですが、もうそれなりに賑わっていました。

後ろにある大きな橋は「湖面1号橋」という名前の橋で
ダム完成後の県道用に最近作られたものです。
これが出来てる辺り何か過渡期って感じですよねー

因みにこの橋に貼ってあるラインのようなものが
ダム完成後の水位を示してるものなんだとか…

…………。
駅一帯ホントに直撃ですね。



駅舎には何かこれを告知ポスターも貼ってありました




ここでの駅業務は切り替え後も数日間やるってのが面白いですね。






この川原湯温泉駅を外から見るとこんな感じ。
このいかにも温泉街にありそうな感じがたまりませんね!←
吾妻線では最後の木造駅舎なんだそうです。


この後は時間も無かったので
徒歩で撮影地へと向かう事にしました。





という訳で温泉街を尻目に、
ひたすら坂を上っていきました…




長い事上っていくと
途中には 新・川原湯温泉駅の姿が




こっちは島式ホームなんですね。
既に線路も敷いてあってもう準備万端な感じ。
今はもうこの駅が機能してるんですよね…


はい

で、 ここからまた県道沿いに歩く事十数分…





ようやく撮影地の不動大橋へとつきました。
ここはさっきの第1橋梁と同じく県道用に出来た橋で、
下の吾妻線を俯瞰で撮影出来るんですよねー
切り替え間際に出来た新しい撮影スポットみたいな感じでちょっと不思議な立ち位置の場所です。


という訳で待つこと数十分、
115系がようやく来てくれたので何枚か撮りました。




ちょいちょい曇ったのでヒヤヒヤしたんですが何とか直前に晴れてくれたのでよかったです。

それにしても川、山、田んぼがいっぺんに入って何ともいい感じ。
湘南色の115系がまたよく似合ってますよねー
この長閑な光景が無くなるのは勿体無いような気がします……



この写真を撮った後は、
次の電車まで時間があったのでちょっと寄り道してみる事に



そんな訳で前から気になっていた
豊田牛乳さんへお邪魔してみる事にしました。






豊田牛乳はその名の通り牛乳屋さんで
この建物はその工場なんですが、
裏手では出来立ての製品も販売してるんです。
一見無人っぽいんですが
ブザーを押すとおかみさんが出てきて普通に製品を買う事ができます。







結構色々あって悩んだんですが
とりあえず牛乳とヨーグルトをチョイス。
前の休憩所で黄昏ながら食べる事にしました。

この日はクソ暑かったので冷えた牛乳は格別…
ヨーグルトもさっぱりしつつもコクのある独特な味で美味しかったです。
二つ合わせても200円でお釣りが来るのがまた嬉しい所。
普通に安いんですよねー


とまぁ
こんな感じで飲み食いした後は何も考えてなかったので
とりあえず駅周辺で良いところがないか適当に探してみることにしました。







続きます







↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。