前回の続きですー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/03/5bf7f7a6f8edbabe2b5f017a1ad3bcdc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/d8/d2450d8ea7bf67d57791df31d88c2d8e.jpg)
結局五所川原駅へと戻ったので、
さよならする前に
駅前にある車両群も見てきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/6b/b5d20e14ed7ddf94003e82154fd7b2dd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/43/82ccca5d2404385401dd771b066eca5a.jpg)
ちょうど駅はこんな感じ。
この時は北海道新幹線の開業が控えてて、
ちょうど沿線が盛り上がってた時期だったんですね。
書くの遅すぎてもうすっかり開業してしまいましたが…
後ろにちらっと映ってますが、
一番見やすいとこにこんな車両がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/1f/1f9a0a50ccff9a0915700d262e9d3266.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/8e/8593c850bbbe78ccf8a5022897105c53.jpg)
ナハフ1200形客車です。
前にも説明したように、
元々は西武151形電車だったこの車両は
今の川崎重工の前身の
「川崎造船所」ってメーカーで作られた
割と珍らしいものでして、よく趣味誌とかで言われてる
「川造型電車」のテンプレ的な存在だったりします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/a4/c9fade64ed9388bca9f9b68a89fe4b37.jpg)
深ーい屋根に、
ドア上に丸まるようにつけられた水切り
とかが特にそんな感じでして…
昔はことでんとか色んなとこに居たんですが、
結局津鉄の2両が残るのみとなってしまいました。
運転台とかは客車改造されたときになくなっちゃいましたが
つり革があるあたりに電車の面影が残ってますよね。
室内ももちろんロングシートです。
津鉄では旧客とくっつけて、
気動車とか機関車に引っ張らせるみたいな
割とフリーダムな運用をしてたそうです…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/58/f2a8d65b0acc51d5933ec25c38e7e89d.jpg)
んで奥にいたのはたまに動いてるらしい
トム1形…。
御年88歳の現役です。
国鉄にも鉄道省にもト21600形って同型車は居たんですが
もう絶滅してしまいました。
ここまでの綺麗なコンディションを維持してる上に
3両がバリバリ現役というから本当に驚きです…
整備もかなり大変なのでは すごい…
因みに後ろにいるかわいいタンク車はタム500形。
こちらJRから同じ名前の形式を買ったそうです。
10年ぐらい前ではJRでも現役だったようで、
50年代生まれのタンク車です。
何かこうして見ると貨車の一つ一つが、
キャラ濃くて面白いですよね…。
んで、
そんな貨車軍団の先頭に立ってたのが
この車両。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/9c/477183594d228249e6f62bf38ae48b77.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/16/ce4ec8157e0bcabb7dacc68e8f279692.jpg)
元国鉄のキハ22です。
もう何かTHE 東北・北海道ローカル線の気動車って感じですよね~。
津軽鉄道もその例にもれず
21形が来る前まではこの車両が主力だったそうです。
普通に国鉄から来たのかなーとか思いきや
一旦、秋田内陸縦貫鉄道に貸し出された後
こんどはJR東日本に戻って、←レンタル中に会社が変わった
改造後に津軽鉄道にやってきたって流れなそうです。
中々に壮絶な人…車生ですね…。
はい、
そして最後に紹介するのはこんな子
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/35/e56279b6f3594bc003128168eb67d026.jpg)
キ100です。
こちらも国鉄というか鉄道省生まれでして
そのまま津鉄にやってきました。
SL時代の除雪車ですね。
もちろん津鉄でも除雪用として貰ってきたようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/0a/758f79af13e30b7414401f8196f5db40.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/49/735225524cae302029028017abe8ace0.jpg)
このキ100、模型とかもってるぐらい好きだったんですけど
見たのはこの時が初めてでした。
せせりたつブラックボディに
屋根上にちょこんとのったタンク群。
そして「鉄仮面」とかいわれる独特なマスク。
ユニークな外観のなんとも不思議な車両です。
動いてるのみたいですね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/b0/4ad484e62f667064e47b8f6d20576a9b.jpg)
その奥をよーく見ると
ミニ車庫で21形が休んでいました。
かっちょいいNDCもスカート無いとちょっと情けない…。
んで、
そんなことしてる内に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/ef/5dd9be20d6430a19383cd65eba70295b.jpg)
時間的にやばそうになってきたので
そろそろお暇することに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/71/ed7492acd6ced6f4591869233e7ae7ee.jpg)
何か味のある待合室で休憩した後に
JRへと戻ることにしました。
次の私鉄はどこに行くのか?
まぁ…あの会社しかないんですけどね…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/e4/c601b460eefb1c20c1509ff13d605c12.jpg)
続く
*おまけ*
津軽五所川原駅には
待合室にストーブがあるんですが
そこにこんな注意書きが置かれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/1b/3f419ca5fb96f8c872c7691680addfb0.jpg)
「焼 き 禁 止」
たぶん「ストーブ列車のノリでイカとか置かないでね!」
って注意書きなんでしょうけど
とてもらしい文面に思わず笑ってしまいました…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/e5/7629a9d5032b3c07e19239ef5fa51782.png)
↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m
駅で寝るか、夜行で行ったり来たりとか。食事は駅の「蕎麦」位。
久しぶりに思い出しましたよ。
津鉄は太宰治押しのようで結構周りにはいろんな史跡がありました!
周遊券とか18きっぷみたいなフリー切符の格安旅行、疲れるけど楽しいですよね…
お元気ですか…?
就職してから結構疲れたりで、ブログも放置気味になっちゃっててすみません…
エビスの奴は気になってるんですが、
展開する数が多すぎてどうしようか迷っちゃってます…(;^_^A アセアセ・
鉄ヲタなりに、フルコンプもしてみたいななんて
でもビールあんまり飲めないんですよねぇ←
コ、コーヒーなら自信があるんですが…