鉄ヲタですけど何か?

更新復活します(`・ω・´)

終わりかけのデワ検を撮りに

2015-11-09 22:49:37 | 大手私鉄(東日本)

以前にも紹介した 
京王電鉄の検測列車 デワ検を撮りに



京王電鉄の検測列車、
通称「デワ検」


これが後継車「デヤ901」のデビューによって
近い内になくなる「らしい」と聞いたので
色々と撮ってきてました。

何でかっていうとこの牽引する電車、
「デワ600」の引退で京王から形式名としての
“デワ”が消滅してしまうからなんです。
今度からは「デヤ検」って感じでしょうか。
うん 呼びにくい!


因みにこのデワ600は、
京王6000系シリーズで唯一の稼動車で
京王全体でも「最期の鋼製車且つチョッパ制御車」だったりもするんです。

デワの引退で京王全車の
「ステンレス・VVVFインバーター化」が完了するんですね。
まぁ引退も時代の流れって感じです・・・


という事で
前置きが長くなりましたが
今回は先日、久しぶりに運転された
デワ検の記事にしたいと思います。



まずは
1日目 


もうデヤは既に試運転を始めているらしく
てっきりデワ検はもう終わったもんだと思い込んでたんですが、
何かネットを見た所、普通に走ってるじゃないですか・・・


午後に学校もあるので、
ほんとにチラッとですが
行きがけに撮ってきました。


という事で向かったのは京王多摩センター
折り返しの為、結構停まると聞いてたので
ここにしてみました。


んで 雨の中待つこと数分。
ようやく姿を現してくれました。




デワ検です!


見たのが久しぶりだからってのもありますが
相模原線で見るのは初めてだったので
テンションが上がりっぱなしでした
ほんとに走ってるんですね・・・





入線したデワは
結構ホームの奥の方で停まりました。

どうやらDAXはパンタを下ろしてたので
線路だけの検測で走っているようです


前から見るとこんな感じ



4両なのでホームが妙にピッタリでした。
何か多摩センでデワ検を見るのも何か不思議な感じですね。
何だろうなこの違和感・・・




数分後、
デワは新宿方面へと発車




そのまま次の動物園線の検測に向けて
走っていきました。

個人的にはこの後も撮ってたかったんですが、
授業があるから・・・と泣く泣く諦め 
1日目はこれで終了。
動物園線で走るとこも見たかったんですけどね・・・




んで

2日目。


デワ検2日目です。
いつもどおりならば
競馬場線を2往復してからの、新線の検測となる筈。

丁度朝が暇だったので
出庫から撮りに行こうとしてたんですが

無事に起床事故をやらかして
撮りそくってしまいました。
最悪のスタートです。

まぁ仕方ないのですが
競馬場線に入るとこらへんからのスタートしました。


という事で
東府中に急ぐと丁度折り返して、
競馬場線のホームに入ってくる所でした。





撮ろうと移動してると
競馬場線検測1往復目が始まったのか
発車してしまったので

折り返しをホームで撮る事に。
情弱なので時間がわからないんですよね・・・


という事で 折り返しです。



まぁ正直記録程度かなって感じで
そんな写真には期待してなかったんですが・・・

丁度来るタイミングで、
日が差してくれたのでラッキーでした。


どうやら2往復目まではそれなりに停車時間があるようなので、
一旦駅を出て、周辺から撮ってみる事に。


という事で空いてる踏切から何枚かパシャッと。





いいですねぇ

同じ事を考える人は多いようで
東府中駅一体はちょっとした撮影会となってました。

基本的に停車中でもライトを点けっぱなしなので
ホントにそんな感じ・・・
電車に普段は興味ない人も何事かとパシャパシャやる始末。
大人気でした。


途中からは入線してきた
後継の競馬場線7000系との並びも。



何か基本的なパーツは似てるのに 
全然印象が違いますよね・・・



この後は、検測2往復目を撮るべく
適当な踏切へ・




また例によって縦構図のとこでしたが
何とか撮影できました。




そして後追いも
編成の右側にはルーバーがついてるんですよね
ほんとはごっち側からも撮っておきたかったんですが・・・



この後は用事があったので
一旦離脱。


時間的に新線の検測は撮れなかったので
最期の検測を終わりの車庫への回送を
聖蹟桜ヶ丘で撮る事にしました。


結果はこんな感じ




後追いのが良かったかなぁ



んでこの後はデワは
もう一度検測を行ってから
チキの廃車回送をして
車庫へ戻った以外は特に動きも無く
今に至ります。


もう余り先は長くはないと思いますが
最期まで頑張ってほしいですね。

まぁ好きな車両なので
また撮る機会があれば記事にしたいと思います。





デワ









↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。