« 前ページ   




東京ではサクラも満開ですが、皆さんの地域ではいかがでしょうか?そんなこんなで、今日で3月も終り、明日からは新年度。新生活が始まる方、新生活応援特集新入社員お悩み相談所など、参考にしてください。

これで会社は怖くない!
新入社員お悩み相談所フルコース


旺史社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

新入社員お悩み相談所は、内容はしっかりビジネスマナーものになっていますが、コミック感覚で楽しめます。

それにしても、登場するキャラクターのネーミングからして、まじめな内容なのか心配になります。「小護戸 云蔵(こごと いうぞう)」社長はいいとしても「能田 りん(のうた りん)」という名前は...。






Google が提供するメールサービス「Gmail」で、5つの外部のPOPアカウント(いわゆる普通の電子メールアカウント)からメールを受け取れる「Mail Fetcher」を開始。大量の迷惑メールに悩む方には吉報かも。

ポケット図解 Gメールの使い方がわかる本

秀和システム

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

「Gmail」が紹介なしでも使えるようになって、その後も、ますます機能が向上していますが、外部のPOPアカウントから読み込めるようになった現在、ほとんど無敵といっていいでしょう。

まあ、唯一、インターネットにつながらないとき、過去のメールが見れないという「Webメール」の宿命はありますが、それにしても、ここまで高速常時接続が普及すれば、あまり関係ないでしょう。

とにかく、この「Gamil」の「迷惑メール」の削除機能や、メールの一覧性のよさは手放せません。

まだ、使ってみたことの無い方は、ぜひ、一度、試してみてください。






以前、検索結果からブログを除く「ブログフィルター」が goo検索 で採用されたことを紹介しましたが、今度は Yahoo!検索 にも採用されました。確かに検索結果に内容の薄いブログを除きたいときもありますから。

ブログに挑戦してみよう!
佐々木 博

日本放送出版協会

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

ブログの記事にも充実したものはありますが、やはり基本的には練りに練った内容というよりは、速報性を重視したものが中心になります。

そういう意味では、しっかりした情報を集めたいときには「ブログ」を結果から除く選択肢もあるというのは良いアイデアです。

最終的には、サイト検索とブログ検索が完全に分かれるかもしれませんね。






稀代のコメディアン、植木等さんがお亡くなりになりました。クレージーキャッツでの活躍は、もはや伝説です。昨年末の青島幸男さんに続いて、またひとり...。寂しくなります。心より、お悔やみを申し上げます。

50周年記念ベスト
日本一の無責任大作戦

クレイジー・キャッツ, 植木等,
ハナ肇とクレイジー・キャッツ

東芝EMI

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

無責任を『演じたら』日本一の、まじめで、ダンディーな植木等さんがお亡くなりになりました。

若い頃の映像を見ると、見るからに颯爽としていて、フットワークも軽く、日本人離れしています。

また、昭和が遠くなりました。






Yahoo!地図情報スクロール地図が正式版となり、ワンクリックでスムーズに移動するなど、見やすく使いやすくなったそうです。それにしても、最寄り駅と、駅までの時間が地図に合わせてどんどん変わる仕組みは笑えます。

学習ポスター 日本地図

くもん出版

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

編集長がお気に入りの、一味違った地図サービスも紹介しておきましょう。

◆ 地図を描く! Map of Japan Ver. 1.3
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/map/map.html

このサービスを使えば、都道府県や市町村別に、地図を地域で色分けして、統計処理を目に見えるようにするときなどに活用できます。

地域別の企画をするお仕事などで、ちょっと差をつけたいときなど、使ってみてはいかがでしょう。




« 前ページ