« 前ページ   




ホームページ作成の定番ソフト「ホームページ・ビルダー」の最新版「バージョン10」が12月2日に発売。今回は人気ブログにも対応して、文章の編集やローカル保存できる機能が追加されており、興味深いです。

ホームページ・ビルダー10 通常版

ソースネクスト

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

なにしろパソコン・ドットコム」はマイクロソフト社の FrontPage というソフトウエアで作成しています。

FrontPage 2003

マイクロソフト

アイテムの詳細

FrontPage を採用したのは、以前のオフィス・プロフェッショナルには最初から入っていたから、別途、買う必要がなかった、という単純な理由です。

それでも使い慣れたツールが便利なので、今も使っていますが、今回の「ホームページ・ビルダー」の最新版は興味深いです。

特に、書きかけ、編集中のブログをローカルに保存できるのは嬉しいかもしれません。






パソコンは精密機械であり、プログラムは膨大なファイルの組み合わせです。これを快適に使い続けるには「メンテナンス」が必須です。特集記事「XPマシンをクリーニング&チューンアップ」が参考になります。

SuperXP Utilities Pro 3

インターコム

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

なかなか充実した特集記事ですが、それなりに難しいかもしれません。私の記事もお読みください。

◆ ウインドウズが終了途中で固まってしまう
  ~パソコン・メンテナンスのすすめ~
  http://www.724685.com/weekly/qa040303.htm

ちょっと余裕があるときに、パソコンのメンテナンスをこまめに実施しておくと、日々の作業が快適になります。

まあ、日常生活の掃除や片付けも同じですけどね。






Google がアクセス解析サービス「Google Analytics」を開始。ホームページをお持ちの方には朗報ですが、高機能かつ無料のため、申し込みが殺到。現在、新規申請を止めています。「なにパソ」の解析申請は滑り込みセーフでした。



【編集長のもうひとこと】

なにしろパソコン・ドットコム」のアクセス解析をしてみましたが、いろいろと興味深いです。

※アクセス解析
 どれだけの訪問(アクセス)数が、日時による変化し、
 どんな検索サイトから、どんなキーワードで検索され、
 リピートなのか、初訪問なのかなどが調べられます。

「なにパソ.com」はリピート訪問者が85%ということで、常連さんが多いということです。

検索キーワードでは「タイプ練習」が上位で「らくらくタイプ練習」が効果的なんだな、なんてことが分かります。

ホームページをお持ちの方、設定可能なブログをお持ちの方などは、申し込み再開後に、使ってみてはいかがでしょう?なかなか面白いです。






■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第31回。


前半は「アバター」について。

ブログは日常のことを扱うため、自宅を含め、行動範囲を把握されやすく、ブログで知った情報を悪用したストーカー行為も報告されています。

特に女性などは、顔写真や個人情報は出さず、それでも親近感を出すために「アバター」を公開する、というのもネットでの知恵かもしれません。



後半は「タブブラウザ」について。

編集長は、いまひとつ好きになれないのですが、使い慣れたら手放せないといわれている機能です。

一度、試すのは悪くないかも。






初心者向けホームページとして、何度も紹介している「週刊ぱそらいふ」ですが、工藤六助さんのほのぼのイラストつきの椎名さんちのにぎやかな週末はお勧めです。さすがNEC、予算も人手もかけて、いい仕事しています。



【編集長のもうひとこと】

以前、日本経済新聞で、同じく工藤六助さんのイラストの家族向けパソコン情報コラムがあったのですが、とても素敵なイラストで感心していたものです。

それがNECの「週刊ぱそらいふ」で、家族構成は少し変わったのですが、また見ることができて嬉しいです。

最新号は「パソコンでアイデア年賀状」の特集です。




« 前ページ