« 前ページ   




2005年7月29日に発売された書籍『なにしろパソコン そこが知りたい』に関連した情報をまとめています。

【基本情報】
 書 名:なにしろパソコン そこが知りたい
      - Q&Aで解決 パソコンの「困った!」

 著 者: 横河キューアンドエー
      週刊なにしろパソコン編集部
      → 著者の自己紹介
 定 価: 本体1,280円+税(1,344円)
 サイズ: B5判(ページ数:240P)
 発売日: 2005年7月29日(ISBN:4844321439)
 出版社: インプレス

【公式ページ】
 ◆ 専用ページ(なにしろパソコン・ドットコム)
 ◆ 出版ガイド(インプレス)

【表紙デザイン】
 ・デザイナー:アラタ・クールハンド
 
 ちょっぴりレトロで暖かいイラストです!

【ニュースリリース&掲載記事】
 ◆ ニュースリリース(横河キューアンドエー)
 ◆ BCNランキング 新製品紹介
  
【各種書店での紹介ページリンク】
 ・アマゾン
 ・紀伊国屋
 ・ジュンク堂書店
 ・楽天ブックス
 ・ビーケーワン
 ・セブンアンドワイ
 ・livedoorブックス

【「今日のひとこと」より】
 ◇ 予約受付開始(2005/07/14)
 ◇ なにしろ今日が発売日!(2005/07/29)
 ◇ 力不足をお詫びします(2005/08/01)

【その他、紹介ページ】
 ◆ 「なにパソ本」の特長とは
  (今週のQ&A:2005/07/27)
 ◆ 経営よもやま話(2005/08/10)
 ◆ 唐澤塾 パソコン初心者にお勧め!(2005/08/17)






ラジオ版「なにしろパソコン」第14回、7月最後のオンエアです。

前半は「在宅ワーク」のお話。

育児中の女性を中心に「自宅で仕事ができる」というのは魅力がある話です。しかし、何の技能がなくても「パソコンだけあれば高所得」なんて話は慎重に対処する必要があるでしょう。

地獄の在宅ワーク

きんのくわがた社

アイテムの詳細

でも、インターネットが常時接続となり、電話も「IP電話」で特定の相手とは、ほとんど無料になってしまえば、在宅ワークには大きな可能性があるのも確かです。

本物を見抜く目が一番大切かもしれません。

後半は「IP電話」。

確かに、同じ系列の「IP電話」では、かけ放題でも料金は変わらなくなるので、もし、固定の相手と長距離で話す機会が多い場合は、導入を考えるといいでしょう。

でも、あまり固定電話をかけない場合や「IP電話」が技術的によく分からないのであれば、無理に切り替える必要はないかもしれません。

図解はじめてのIP電話
―BB常時接続で電話代を無料/格安に!


工学社

アイテムの詳細

特に「光電話」といった場合、NTTを解約して乗り換えるということなので、充分に注意して導入しましょう。すべてに関していえることは、サービスはその人の環境によって、お得だったり、面倒なだけだったりします。近くに分かる人がいれば、ひとこと、相談してみることをオススメします。

来週からは「なにしろパソコン夏期講習」の予定です。






以前も紹介した「gooブログ-THE BLOGGER'S NEWS トレンドランキング」で、TVCMでも注目された「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンが多くのブログで取り上げられています。確かにこれは「ほっとけない」かも。



【編集長のもうひとこと】

趣旨に賛同する、しないは別にしても、こういう活動があることを知り、ネットやブログを通じて、自分なりに考える「きっかけ」が生まれることが大切です。

インターネットが発達してくると、得られる情報は、ほぼ無尽蔵になります。その情報を取捨選択し、どう使うかは、すべて利用者に委ねられています。

素晴らしいけど、大変なことでもあります。






次期ウインドウズの名前が発表されました。Windows Vista(ウインドウズ ビスタ)。まるで新しいウルトラマンの名前みたいです。ビスタとは「見晴らし」「展望」の意味なのだとか。パソコンの平和を守るため、未来への展望を持ってシュワッチュ!?

ULTRAMAN

バンダイ・ビジュアル

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

なにパソ本」の出版作業に追われ、扱うのが遅れましたが「ウインドウズ XP」に続く、新しいウインドウズの名前は「Windows Vista(ウインドウズ ビスタ)」だそうです。

開発コード名「Longhorn(ロングホーン)」と呼ばれていたものです。英語ですがマイクロソフト社のニュースリリースはこちらです。

そういえば「ブエナ ビスタ」という映画配給会社がありますが、こちらは「地名(キューバの首都ハバナにある地区の名前)」から来ているのだと思います。

新しいOSは、2006年末には登場ということですが、きっと当初は「いろいろある」のが恒例ですから、よほど新しいモノが好きな人以外は、まあ、2007年以降に考えればいい話題かもしれません。

技術的な話も、細かい点は、まだまだ最終的には変わる部分もあるので、とりあえず名前が決まった、ということでいいと思います。

それにしても、編集長には「ウルトラマンの名前」のように思えて仕方ないです。もちろん悪い意味じゃないですよ。ウルトラマン、大好きですから。






本日、7月29日、ついに『なにしろパソコン そこが知りたい Q&Aで解決 パソコンの「困った!」』 が発売です!編集長が「なにパソ」関連で書き溜めてきた記事やコラムの集大成です。初めての「本」作りでしたが、頑張って作りました!皆さんのお近くにある書店にも並べばいいのですが...。

  ■なにしろパソコン そこが知りたい
   - Q&Aで解決 パソコンの「困った!」


  著 者:週刊なにしろパソコン編集部
  定 価:本体1,280円+税(1,344円)
  サイズ・判型:B5版(ページ数:240P)
  発売日:2005年7月29日
  ISBNコード: 4844321439
  出版社:インプレス
  公式ページ:
  http://www.724685.com/book/
  http://home.impress.co.jp/reference/2143.htm

  ※ネット書店のアマゾンなどでも発売中です!

【編集長のもうひとこと】

この本の特長や編集長の「想い」については、27日のメールマガジン「週刊なにしろパソコン」で紹介しています。

 ◆ 第182回 「なにパソ本」の特長とは(05.07.27)
  http://www.724685.com/weekly/qa050727.htm
  
でも、そこにも書かなかった、密かな自信がもうひとつあります。それは表紙や各章の扉のデザインです。

  

ちょっぴり懐かしい感じのする素敵なイラストをインプレスさんがデザイナーの方に依頼してくださいました。

そのデザイナーの方は アラタ・クールハンド さん(日本人の方)で「Let-Him-Run-Wild」という、これまた洒落たブログを公開されています。

素敵なデザイン、目立つ表紙の色にも助けられて、きっと多くの方が手にとってくださるのではないかと信じております。売れるかどうかは...よく分かりません。

とにかく、どの書店に、何冊くらい並ぶのか「まったく」知りませんので、この週末は「我が子」を探しに書店めぐりでもしようかと計画している編集長なのでした。




« 前ページ