キリンビールの新商品「キリン・ザ・ゴールド」を飲んでみました。微妙な苦味といったところでしょうか。アサヒビールの「アサヒスーパードライ」が登場したときほどのインパクトは感じませんが、さて、売れ行きはいかに!

ビールの教科書
青井 博幸

講談社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

まあ、ビールは嗜好品ですから、その人の好き嫌いの問題なので、売れるかどうかはビール離れが顕著な20~30代の動向が鍵を握るのでしょう。

そういった意味では、この「THE GOLD」は「ラガー」や「クラッシックラガー」よりは飲みやすく、「一番搾り」よりは「隠し苦味」とやらがあるのかもしれません。

※あぁ、すっかりコマーシャリズムに乗せられている...。

それにしても、ちょっと銘柄が増えすぎた気もします。いかがなものでしょう?