« 前ページ   




先日もご紹介した Yahoo!Japan のトップページ変更の話ですが、希望者はいつでも切り替えることができ、また元のトップページにも戻せるので、お試しあれ。そして、正式には2008年元旦に切り替わるようです。



【編集長のもうひとこと】

切り替えてみて「一目」で分かるのは、表示される幅が広がったということです。多くの人が使うから、ということで今までは少なくとも「800x600」の画面サイズでも収まるようになっていたのが、「1024x768」の画面サイズを最小基準にした設計になっています。

横幅が広いと、それだけ多くの情報が表示できるわけですし、ゆったりした表示もできるわけです。さらに現在では「1280」以上の画面幅も増えたので、思い切ってデザイン変更したのでしょう。

まあ、好き嫌いはあると思いますので、まずは新デザインを試してみてはいかがでしょうか?どこが変わったのかチェックするのも面白いです。






インフォシークの「秋特集2007」では「京都特集」を展開中。紅葉の写真も鮮やかですが、「京都の技」の写真もハッとするような美しさです。秋は感受性も豊かになります。ちょっと素敵な旅に出たくなりますね。

秋の夜長と上手につきあう17の知恵
槇原敬之,浜田省吾,ガロ,太田裕美,五輪真弓,河島英五,ハイ・ファイ・セット,村下孝蔵,高田みづえ,山口百恵
Sony Music Direct

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

もうすぐ11月。秋から冬にかけて、とても美しい季節です。京都は無理でも、近場で散策などしてみたいです。





福山雅治さん、柴咲コウさん主演のドラマ「ガリレオ」が好調です。原作はミステリー小説で人気の東野圭吾さんの連作「探偵ガリレオ」ということもあり、ベースの物語がしっかりしている上で、コミカルな脚本と演技が魅力です。

探偵ガリレオ(文春文庫)
東野 圭吾
文藝春秋

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

「今日のひとこと」でもドラマをよく紹介していますが、実際、平日夜の放映時間は仕事のため自宅にいないので、ビデオに撮ってまで見ることは少ないのが現実です。

そんな中、今回の「ガリレオ」は初回、2回目と録画したものを見ましたが、興味深く肩のこらないストーリー、さらに主演のお二人のコミカルなやり取りも純粋に楽しむことができました。

これからの展開が楽しみです。






開幕したばかりのフィギュアスケート「グランプリシリーズ2007」の第一戦で高橋大輔選手が幸先良く優勝!日本シリーズワールドシリーズも盛り上がっていますが、これからはウインタースポーツの季節ですね。

フィギュアスケート07-08シーズン
パーフェクトガイド
(ブルーガイド・グラフィック)


実業之日本社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

気軽に見ていますが、よく考えてみると、フィギュアスケートの演技、ものすごいです。氷の上で、3回転も4回転もして、そのあと着氷できるなんて、ほとんど奇跡です。

それでも、まあ、美しい氷上の舞を暖かい部屋でテレビ観戦しているのが、『庶民』の醍醐味でしょう。






いよいよハロウィン。といっても、クリスマスのようには日本で消化されていない気がします。それでも『コスプレ』が市民権を得てきた昨今、うまく『仮装』と結びつけて子供と楽しめるようにできれば面白いかも。

シルバニアファミリー ハッピーハロウィン セー156

エポック社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

ハロウィンが日本で盛り上がらない一番の理由は、あのオレンジ色の『おばけかぼちゃ』が、それほど一般的ではないためかもしれません。

アメリカにいたとき、この時期には大量に収穫され、そこら中に飾られていたため、町全体がオレンジ色に染まっていた感じがしたものです。

まあ、私が知らないだけで、子供達や若者はすでにハロウィンを楽しんでいるのかもしれませんけど。




« 前ページ