« 前ページ   




日経朝日読売の新聞3紙を読み比べできる「あらたにす(新s)」が誕生。よくぞ競合3紙がまとまったものです。いつまで続くか分かりませんが、とりあえず面白い企画なので要チェックです。


詳しくはサイトへ!

【編集長のもうひとこと】

朝日、日経、読売の並び順は五十音順なのでしょうね。企画自体は面白いので、なんとか充実していって欲しいサイトです。応援しましょう。できれば毎日や産経も加えて欲しいところです。






再試合でにわかに注目を集めるハンドボールですが、主なルールだけ覚えて、あとはもう宮崎大輔選手を中心に純粋に試合を楽しみましょう。公平な笛のもとで頑張る日韓、両チームを応援したいです。

ハンドボールパーフェクトマスター―トッププレーヤーが教える基本~応用のテクニック
(スポーツ・ステップアップDVDシリーズ)

宮崎 大輔

新星出版社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

理由はどうあれ、ハンドボールが注目されることは、いままでたずさわってきた関係者には嬉しいことに違いありません。あとは全力で、いい試合、素晴らしいプレイを見せて欲しいです。

FLY HIGH! -宮崎大輔 もっと高く-
久保弘毅,スポーツイベント特別取材班
スポーツイベント

アイテムの詳細






ゼウスコンピュータが、8000万円のプラチナ仕様パソコンを発表。大胆な値段設定でメディアにも取り上げられ、その意味では大成功ですが、宝飾だけでなく、スペックにも力を入れて欲しかったです。


詳しくは仕様はサイト

【編集長のもうひとこと】

とても何台も売れる値段だとは思えませんが、これだけ極端な価格をつけたことでメディアに取り上げられたわけで、戦略の勝利なのでしょう。もし、買った人がいれば、それこそニュースにして欲しい気がします。

さて、結局は「超高級 総プラチナケース/流線型/ライン成型にダイヤモンドを埋めこみ」の部分が高額なだけで、中身は、あまりにも普通の Core 2 Duo 搭載の Windows Vista パソコンなので正直、ガッカリです。

せめてディスプレイはシャープの AQUOS で大型液晶テレビを採用するとか、音響も有名オーディオメーカー製の 5.1ch のホームシアター対応スピーカーセットにするとか、もっと見栄えのするブランド品で周りを固めて欲しかったところです。






ゆうびんホームページで「お年玉付年賀はがきの当せん番号」が発表されていますが、私など受け取る年賀状の数も少ないので、「まだ抽選されてなかったの?」といった感じです。お年玉にしては遅すぎかも。

お年玉殺人事件
(現代ミステリー短編集)

都筑 道夫

岩崎書店

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

日本郵便としては、民営化最初の年なので、できるだけギリギリまで年賀状を売りたいということで、抽選日を遅らせたと聞いています。

それでも、どう考えても1月の第1週を過ぎて、それから年賀ハガキを買う人はいないでしょう。

縮んでいく市場にしがみつくのではなく、新しいアイデアでハガキや郵便のビジネスを拡げて欲しいところです。






中国では7割のシェアを持つという検索サイト「百度(Baidu)」の日本語版が本格スタート。正直、Yahoo!JapanGoogle の牙城を崩せるとは思えませんが、検索結果を比べてみるのは面白いかも。


詳しくはサイト

【編集長のもうひとこと】

よほど革新的な違いがなければ、いまさら検索サイトを Yahoo!Japan や Google から別のものに切り替えることは考えにくいので、この「百度」も日本市場では苦戦することでしょう。

確かに Google が登場したときは衝撃でした。それまでの検索サイトはなんだったのか、というほどの検索精度と情報収集力で、それくらいのインパクトがあれば乗り換えも発生するはずですが...。

同じ手法では簡単に Google は超えられないので、従来のキーワード検索ではなく、なにか画期的な検索方法が出てくることを期待しましょう。




« 前ページ