■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第39回。


前半は「オンラインストレイジ」について。

大容量のファイルを相手に渡したいとき、電子メールでの添付では迷惑な場合、ファイルをネット上に保存できるオンラインストレージは便利。

有名どころとしては「Yahoo!ブリーフケース」がその機能を持っています。

無料で300MBまで保存できるし、特定の相手だけにダウンロードを許可することも出来ます。まずは、このあたりから使ってみてはいかがでしょう?



後半は「ウェブメール」について。

「ウェブメール」も、メールというファイルをネット上で保存し、呼んだり加工したり、送受信できるという一種の「オンラインストレージ」ではあります。

Yahoo!Japan のサービスばかりで恐縮ですが、やはりこの「ウェブメール」でも「Yahoo!メール」は安心して紹介できるサービスです。

最近では、大手プロバイダなら、通常のメールを「ウェブメール」としても使えるようにしていることが多いので、ぜひ、確認してみてください。






インターネットエクスプローラ限定ですが、画面表示を「10%拡大」「標準に戻す」「10%縮小」できるボタンを便利ツールに追加。画面が小さく見にくいとき、印刷で画面を紙に収めたいときなどに使えます。



【編集長のもうひとこと】

ホームページの閲覧中に、文字が小さくて見にくい場合、文字サイズを大きくするのはよく知られた方法です。

しかし、その場合、レイアウトが崩れてしまうことが多く、かえって見にくくなる場合さえあります。

そこで、インターネットエクスプローラで画面全体のサイズを拡大、縮小できるツールを見つけたので紹介しました。

◆ Internet Explorer の表示倍率を変える
http://www.724685.com/weekly/qa051130.htm

これをなんとか「なにパソ.com」のトップページでもできないかと工夫したのが、今回の「拡大」「標準」「縮小」ボタンです。

先ほどの「ツールバーブックマーク」もインストールしておけば、他のページに移動しても、同じウインドウで開く限り、拡大・縮小サイズは維持できます。

※効果のないページもありますので、ご了承ください。

よろしければ、お試しください。