ばくち帳面

麻雀・競馬の収支をつけています。
麻雀は68時間やったことがあります。
2654G 149%

今日(明日)の晩のために煮込む

2011-11-22 02:40:31 | 料理

 こんばんは
 蟹蔵です。

 本家海老蔵はすっかり普通の芸人になってしまったのでしょうか。
 いえいえ人間そんなに変るもんではないですから・・・
 マスコミもほっとけばいいのにね。
 歌舞伎とプロレス、相撲、競馬、落語、みな同列でいいのに。
 好きな人がやれば(観れば)いい。

 さて、週末びっくり市にて国産のそともも(宮城県産)を買いました。




 よく味の違いはわかりませんが、煮込み用に売っているのは、まえずね、ねっく
などが多いです。g138円ですから最高です。
 和風の煮込みには脂が少し入っている方がおいしいような気がします。
 逆にワイン煮込みにはそんなに脂がいらないような気もします。
 今日は、大根を厚めの半月切り、人参と牛蒡も入れてみます。
 肉をごま油で焼いたら、こんにゃくと上記根菜を放り込んで、ネギの青いところと
にんにく、しょうがで煮ます。
 アクを取って、適当に味をつけて煮込み中です。酒たっぷり入れました。
 今からことこと朝まで煮るとちょうどよいと思われます。
 仕上げに今日は味噌を少し入れてみようかな。
 このために「木綿」豆腐2丁98円も買ってきました。

 朝御飯は、炊きたて御飯に煮込み、もって菊に数の子豆。


 こないだは調味済みの数の子でしたが、ちょっとバージョンアップして塩数の子(でもバラ)
を塩抜きして味漬けしました。
 バラは油断すると1~2時間で塩が完全に抜けてしまってそれから味をつけてもぱさぱさに
なってしまうので、15分おきにかじって塩加減を確かめましたよ。
 一本まるまんまを早く漬けたいもんです。
 蟹蔵家ではお正月だけですね。






 
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿