見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

初めてのカボチャ栽培⑬ また枯れた

9/8
8/31に人工受粉したカボチャが枯れてしまった。


どうしてだろう。何が悪かったのか。

枯れては、もはや邪魔なだけなので
ツルを切り落とした。
じつはこの雌花を受粉した直後に


このツルの先端を1メートルくらい剪定してたんだけど。

だって もしこれがかぼちゃになったら
もうツルの先端はいらないなって思ったし

もみじにツルが絡みついていて痛そうだったし。


だけど先端を切ったことで 雌花が枯れてしまったなんてことがあるなら
『これからは余計なことはしない』と誓おう(汗)



9/5に人工受粉したカボチャは

まだ とってもきれい。
でも油断してはいけない。
突然枯れるんだもん。


そしてこの雌花のツルも 先端がもみじに絡んでいて、

これ以上伸びないように 今朝は切り落とすつもりでハサミをもって庭に出たんだけど

また枯れたら困るので 切るのをやめた。
 

このツルの先端に


雌花ができていて
これを咲かせる気はないんだけど
かぼちゃの神様の言うとおり。
黙って見守ることにした。






🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃

ところで
4月某日

3/19に人参の種まきをした時に
庭に置き忘れてしまった甘美人のペレット種を発見した。


雨が多い時期で、種は水浸しのフニャフニャ。
ケースの中で半分くらい発芽していた。


10本くらいプランターに移植して
あとは全部庭に捨てた。


根がでたものも 根が出そうな種も全部捨てた。


大量に人参が生えたら面白いかな。

6/16

人参の森ができた(笑)


せっかく生えてきたのだから 立派な人参を育てたい。
3㎝くらいの株間になるよう間引いた。


間引き菜は
 
小さく刻んで


お好み焼きの粉と混ぜて焼いて、ポン酢で食べた。美味♡

9/8
それから何回か間引いて食べて
10㎝の株間で3本残した。




そろそろ抜いてみよう。




うっ 小さい。
なんだこれは、ピクミンか?
今年はなんで人参が全部小さいんだろう。
8月に抜いたプランターの人参も超小さかった。
↓上が甘美人、下が金美人参

黄ピクミンは高く飛ぶ〜♪


変なの


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カボチャ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事