見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

牛乳パックで人参栽培(種まき)

種まき 2021/3/14
この写真は去年ベランダで栽培した牛乳パック人参。
細いし短いし 失敗😵💧

そしてこれは↓


3年前に育てた牛乳パック人参。

失敗しても失敗しても、牛乳パックの人参栽培に挑戦するよ。

我が家は南側に大きな建物が並び
しかも周りより100センチ余り低い土地で
夏の太陽が真上に来る季節まで
庭に陽射しが入らず 真っ暗。


なので 朝からばっちり陽射しが浴びられるベランダが野菜たちの特等席。

その一等地に牛乳パックで人参の種を蒔き、ベランダ栽培の手軽さをご紹介しようと今年は4回目の挑戦なのだ。

なぜ 短いのしかできないのか
ずっとずっと疑問だったけど
最近 わかった気がする。
水のあげすぎ。

毎日毎日 ペットボトルで水を運び
ジャージャーあげてるけど
水が欲しくて 根が伸びるんだ。
だから 水やりを控えたら長くて大きな人参が育つかも❗
と 思いつき、今年は水やりを控えめに育ててみようと思う。
(結局 この思いつきは失敗するんだけど)

まずは
細長いプランターに少し土を詰めて、
底を切り取った牛乳パックに土を詰める。
↓この細長いプランターに牛乳パックを並べる
↓底のない牛乳パックに土を詰める


これは牛乳パックの底に キリで穴を開けてみたけど 排水がうまく行かなかった経験と

人参が大きくなったときに
土が逃げる場所がなくて
人参が上に上にあがってしまうから
肩がむき出しになってしまった 前回の失敗をふまえて 土の逃げ場を下に作ってみた。


種は4年目の新黒田五寸。






種まきしたら しっかり湿らせて
発芽まで新聞紙をかぶせます。

発芽までは しっかり保湿して
土を乾燥させないように気をつける。

牛乳パック人参の栽培はこちら







コメント一覧

6711
アドバイスありがとうございます。
年々 いろんなことがわかり、うまく行ったり失敗したり試行錯誤しています。
パーライトですね。
土を選り分けるほどの丁寧さがあればいいのですが、もう今年は種を蒔いてしまいました(笑)
また いろいろ教えてください。
haiflower
ご訪問ありがとうございます。
農業では「適地適作」という言葉があります。
お家に合ったいい作物があると思いますよ。
チャレンジ、素晴らしいですねっ!!

根菜類は、パーライトが入っていない土のほうが八房にならないようですよ。
私の野菜の先生は、鹿沼土でも根が当たって先が別れてしまうと言われました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「牛乳パックで人参栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事