見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

初めてのカボチャ栽培⑭ 収穫\(^o^)/

9/10

受粉して5日目。順調だ♪



このカボチャのツルの先端にあらわれた雌花は枯れ始めた。


着果する雌花、
受粉しても着果しない雌花、
咲かずに枯れる雌花のツボミ、
その分かれ道はどこなんだろうか。



ナスはまちがいなくメシベの長さで
それは気温や追肥の具合で左右されて、
追肥したり気温が高くなると グンと立派なメシベが飛び出し、着果する。
かぼちゃは何なんだ。
よくわからないな。



9/13
受粉してから8日。でっかくなった。


🎃 🎃 🎃 🎃 🎃 🎃 🎃 🎃



さてさて
6月に受粉したカボチャはどうしよう。
調べると咲いてから45日〜50日で収穫 って書いてある。
じゃあ長すぎかな。もう80日は過ぎてる。

ヘタがコルク状になったら収穫ってきいたけど まだならない。


不安なので、受粉してからもうすぐ3ヶ月のカボチャを収穫した。
初収穫だっ♥




お尻です。

涼しい 風通しのよい場所で10日保存してから食べるんだってさ。

玄関の靴箱の下で保存しておこう。

9/23
さて 10日経ちましたよ。
初めてのガボチャ栽培、初めての収穫、そして初めての実食♡
パカン

うっ・・・
みずみずしい💧
まるできゅうりかメロンのようにみずみずしいぞ。
早すぎたのか。
1か月くらいは置いとくべきだった。
これはしまった。

水分が多くて煮物には絶対に合わない。
でも せっかくの初収穫なので
煮物にしてみた。
半分は天ぷらにしてみた。


これはこれは😅



お世辞にも美味しいとは言えない。
まだ天ぷらのほうがましか。
初収穫のかぼちゃは水分が多くて期待外れの味だった。
本当にヘタがコルクになるまでしっかり待って
収穫してから1か月くらい寝かしておけば
もっとホクホクして美味しいかぼちゃになったかもしれない。
もう 植えないけど😁







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カボチャ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事