見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

サニーレタスの水耕栽培 夏はダメだ

6/27

グリーンファームのサニーレタス



全部収穫して 
6/12日に種まきした15日目のレタスを容器に入れた。




大きな葉の陰になって 育たなかったのが3個

根の量が違う。
5/11に種まきしたのと、5/25に種まきしたのが一緒に入ってたんだけど、
それにしても根の量が少ない。

よっぽど陰になっていて、光合成ができなかったんだろうな。

プラスチック容器に入れて、しばらく窓辺に置いてみよう。

少しは葉っぱが大きくなるかも。
ゴールはサラダ♪


♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧


ベランダのペットボトル栽培は

陽の当たらない場所に移動させたので、葉が育ち始めた。
液肥の温度が熱くならないからいいのかな。 
水に浸しているのもいいのかな。

ただ陽が当たらないせいで色がとても薄い
そして 種まきから33日も経っているのに根が少ない。

気温のせいか
陽当りのせいか

どっちだろう




グリーンファームをのぞいた家族が
「次々と生えてくるね」と言った。

・・・・・?

食べても食べても生えてくるように見えるのかな。

種まいてるからね と返事した。

「えっ 種まいてるの?」

あたりまえじゃん とは言わない。
言わないけど あたりまえじゃん。




7/5
もう、びっくりするぐらいに成長が止まった。
6/12に種まきして、6/27にグリーンファームに入れたサニーレタス



5/25に種まいて、6/27に窓辺に置いたサニーレタス



今日で41日目のベランダのペットボトル栽培は 日光浴させてあげようと思った善意がいけなかったようで

もうぐったり。

41日とは思えない根の量



やめたやめた。
また秋になったら種まきしよう。
レタスもずいぶん値段が落ちついてきた。













名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グリーンファームでサニーレタス栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事