見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

ブロッコリーのヒコバエを植えてみる①

5月某日、母の日にプレゼントを渡しに実家に行ったら、デカいブロッコリーをくれた。

それが
「去年のブロッコリーの根元から生えてたヒコバエをそのまま育てて収穫した」と言う。
そんなことできるの?
まさか とは思うけど
ワタシもやってみよう。


6/3🥦
ベランダで長い間、抜いたまま放置してるカラカラのブロッコリーを庭に埋めたら

雨の日が続いて元気になってきた。
根元には3本のヒコバエ

これのどれかを1本だけ残して、あとは切り取りたい。



主軸のデカイ茎がどうやっても切り取れなかった。


枯れるのを待つか、それとも包丁で少しずつ削っていこうか。



6/13🥦
古い茎が切れない。
ハサミで上のほうから少しずつ削っていくことにした。
ヒコバエは1本にした。
先端にツボミがあるんだけど、まさかこれが頂花蕾じゃないでしょうね。

こんな小さな頂花蕾って・・・
ただの脇ッコリーじゃん💢💢💢💢




7/2🥦
ヒコバエのてっぺんのツボミが枯れ始めたので

全部切り取って 野菜炒めに入れた。


残す予定だったヒコバエも処分した。


根元からまた生えてきた、小さなヒコバエに来年のブロッコリー収穫の望みを託す。




9/6🥦
庭に埋めて3ヶ月が経った。

たくさんのヒコバエが生えてきて、大きな株になっているのを1本にした。
たくさんのヒコバエを切ったあと

まるで種から育てた苗のように成長していくだろうか?


そして大きなブロッコリーが
本当にここからできるんだろうか?


to be contenued


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブロッコリー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事