明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

「手紙」・・DVD

2014-06-18 22:14:25 | 感動


  DVDレンタル店にて、目に止まった 『手紙』 

  筆まめの手紙好きの私、最近めっきり書かなくなり、たまに書いても、パソコンで出してしまう・・ので

  ちよっと、気になって、・・・観たら感動、号泣しちゃった~

 東野圭吾のロングセラー小説を映画化した社会派人間ドラマ。殺人という大罪を犯した兄のせいで、
 人生を狂わされる弟の受難の日々を追う

  

  直貴(山田孝之)の兄(玉山鉄二)は、弟の学費欲しさに盗みに入った屋敷で誤って人を殺し服役中だった。
 大学進学もあきらめ、工場で働く直貴の夢は幼なじみの祐輔(尾上寛之)とお笑いでプロになることだったが、
 毎月刑務所から届く兄の手紙が彼を現実に引き戻す。そんな彼を食堂で働く由美子(沢尻エリカ)が見ていて……。

  
 罪を、犯し服役する兄に面会             犯罪者の兄のため非難、嫌がらせに会う


  
 懸命に働いてる姿が気に入ったのか、好意を寄せる女性(沢尻エリカ・素直で、かわいい あの生意気さは無い!)

  
 夢はお笑いで、幼馴染とコンビ組み頑張るが・・     兄の事、刑務所からの手紙でばれ、いじめに会う


  
 好きな人ができ付き合い、お互い結婚を夢みる       親に会うが、反対される


  
 被害者のお宅に誤りにいくが、許してもらえず、兄からも、毎月お詫びの手紙来るが、無視される

 兄は弟の手紙を生き甲斐にしてたが、もう書かない!と宣言・・・・

  
 結婚して子供できるが、その子供も しかとに会うが、妻(沢尻エリカ)の強さで、心開き、慰問に行く

  
 慰問で漫才しながら、兄をさがし、ネタの中に、兄とは血がつながっているから、いつまでも家族である・・と

 それを聞いてた兄が、泣き、手を合わせて、詫びてる・・ 私はその時、号泣した・・今でも思い出しただけで

 涙が出てきて文字が、にじみます・・・


                   
                   
 
   この涙は暖かさが有るが、  最近のニュースで、5歳の男の子の遺体が見つかった事件

   TVなどで、知った時、何て可哀想に・・・内容よく知らなかって、今日新聞で読んだ

   妻が出て行き、その後育児放棄、食事も満足にあたえず、監禁状態2年間も、・・・

    【痩せた体 声絞りだし「パパ」・・・】

   読んでたら、涙が、こぼれた・・・文字で見ると、悲しさや、切なさが、やるせなく心に響く・・

   

  
  手紙や、メール、等は、誤解も生じるが、嬉しい事や、悲しい事は、自分のその時の感情も影響するが、

   そのまま、じかに伝わる。   手紙の好きな事は、嬉しい事の文字は、何度も、何度も読み返し

   その嬉しさを、又感じる。 ・・・・いいね    今日は

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス刺繍 | トップ | 講演・金城テルさん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙・涙でしたね! (花子)
2014-06-19 22:53:22
感動の涙は心が洗われるようで心地よいですが、
最近の痛ましいやるせない子供虐待の事件などで、
流す涙は心が例えようもないくらい痛みます。
世界で唯一頼れる親に筆舌に絶する仕打ちを受けている子供たちがいて、保護されることもないまま命を落とす・・許せないです!
愛されたことがない人は愛仕方が分からないといいます。
虐待する親は虐待された経験があることが多いそうです。
この悪循環を断つのにどうしたらいいのでしょうね。
虚しくなります。
明るいニュースが多い世の中になってほしいですね。
日本が大好きなので、尚更思います。

返信する
Unknown (satoko)
2014-06-19 23:28:32
私も最近はパソコンでのメールばかり。
手紙って温かみがあっていいですよね。

母の時代は御礼状でもはがきでしたが今はすぐにメールの時代。

手紙、この映画もとっても感動ものね。
紹介してくださってありがとう。私も時間見つけてみてみたくなりました。
返信する
花子様へ (えつこ)
2014-06-20 01:02:51
全くその通りですよね。 自分のことしか考えない、自分と都合のいい人だけの事しか考えない、そんな人が多い世の中になりましたね。・・悲しいく、寂しい事ですね。
特に子供のことは、辛いですね。育てられないのなら、せめて、施設にでも、預けた方がましですよね。虐待や殺してしまうなんて・・・・
愛されない、虐待の辛さ知ってたら、相手の辛さ知って、そこで断ち切らないと、永遠につづいてしまう・・・・
日本人は耐える事の知ってる国民性なのに、日本人の良さ、忘れたらだめですね。私も、日本大好きです。
返信する
satoko様へ (えつこ)
2014-06-20 01:14:04
私も、パソコン使えないときは、年賀状、暑中見舞い、すべて手書きでしたのに、最近は、PCになってしまってます。早いし、綺麗からついつい・・・ もしラブレターなら手書きですね(#^.^#) 書く人いませんが・・・・
『手紙』の中では、PCならではの、愛情もあります・・・
是非、機会見つけて、観てください。いいですよ。
返信する

コメントを投稿

感動」カテゴリの最新記事