明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

知人宅の花

2014-05-08 00:16:25 | お気に入り

  30年からの知人宅、突然お伺いしても、快く応対、お茶やお菓子御馳走してくださる・・

  お花も大事に、上手に育てられる

  
  柊、プロの様に、上手に剪定される(奥さんが・・)


  
  これは何の木?

  
  小さな、白い可愛い花が咲いてました。 
  奥さんに聞いたら・・色々話してたので、ど忘れしっちゃったって

PC友が教えてくれました「カマツカ」とも、「ピラカンサツ」とも、言うらしいです。
 
  カマツカ. 学名, 別名, ウシコロシ. 鎌柄, 分類, バラ科 カマツカ属 (落葉小高木). 材が硬くて折れにくい

  ので、鎌の柄に使われたことからの名。 別名ウシコロシは、牛が枝の間に角を入れると、抜くことができなく

  なるくらいに、硬いと言われてるそうです。
 

  
  ビオラ


  よく喋るんです・・・二人とも・・ ご主人が、あきれて、感心します

  「女は、よう喋るなぁ~ 何でそんなに話題があるねん~」と・・うるさくても、テレビ聞こえなくても

   叱らず、じっと傍におられる。優しいいご主人です。


                            



   とんちクイズ

   * ごみが、大好きな、飛べない「とり」はなぁ~に?    


    にわとり、でも、しりとりでも、ありません・・  

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花・・・ | トップ | 藤井寺市・葛井寺のふじの花 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (MIZUKI)
2014-05-08 15:01:09
カマツカ・・・かも知れませんね
白い綺麗なお花・・・秋には赤い実が

今の時期、どこも可愛いお花達で一杯ですね
幸せですね(^-^)v
返信する
MIZUKI さま (えつこ)
2014-05-08 19:15:17
毎度ありがとうございます。
「カマツカ」で検索した。有りました。秋には赤い実がなると言われてました。 写真の通りでした
魚にも(カマツカ)て名前の魚がいるみたいです。
知人宅に電話したら、思い出した・・「ピアカンサツ」だったといいますが、 検索したら出てこないのです??
花には色んな呼び方する事、ありますよね。( ^)o(^ )
返信する
春爛漫 (花子)
2014-05-08 21:24:01
私は「ピラカンサス」と言っています。
色々言い方があって面白いですね。
その上なかなか頭にインストール出来ない名前もあって、苦労します。

とんちの答え
「チリトリ」です! ピンポーンですよね(^○^)
優しいとんちは達成感があって好きです!
適度なキンチョー感があるし・・(^〇^)(^〇^)


返信する
春爛漫 (花子)
2014-05-08 21:32:22
私は「ピラカンサス」と言っています。
色々言い方があって面白いですね。
その上なかなか頭にインストール出来ない名前もあって、苦労します。

とんちの答え
「チリトリ」です! ピンポーンですよね(^○^)
優しいとんちは達成感があって好きです!
適度なキンチョー感があるし・・(^〇^)(^〇^)


返信する
花子さんへ (えつこ)
2014-05-09 00:23:40
いつも、ありがとうございます。
「ピラカンサツ」ですか、色んな呼び方があるんですね。
しかし、皆さんよくご存じで、感心し、感謝します。
私は、すぐに忘れてしまします。(;一_一)

「ちりとり」 ピンポ~ンです
ややこし問題はイライラしますよね。 私はすぐに解答見れますが・・・・
返信する

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事