明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

紫蘇ジュース

2015-06-24 01:20:50 | いいね~



    紫蘇ジュースを作りました


     
     紫蘇を水洗いして、ざるにあげる


     
     熱湯にサッ茹でる


     
     ざるにあげる


     
     もう一度 細かい目のざるでこす(本当は布でこすらしい)
  

     
     砂糖を入れ 溶かす

  
     
     クエン酸かレモン汁を入れる


     
     さっと、綺麗な色に変ります
     
     冷やして飲むのだが、出来立てのホットを味見・・美味しい~



     
     冷めたら、ペットボトルに入れ、冷蔵庫へ


     
     冷たい炭酸で割って、冷たい紫蘇ジュース出来上がり 美味しい~~ お代わり


     ついでに、梅酒も炭酸割りで・・・美味しい~~で~す


     

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死んじゃった・・・ | トップ | ゴーヤー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しそジュース (y)
2015-06-24 11:58:13

  美味しいそう~ おいしいでしょうね~
  梅酒も もっと美味しそう~ えらいね いつも感心してます
返信する
いいですね~! (花子)
2015-06-24 21:10:55
シソジュースはまさに夏の飲み物ですね。
炭酸で割ると最高です!
私は前はよく作っていましたが、最近は毎年友達が分けてくれるので甘えています。
悦子さんは本当に何でも意欲的に手作りされるのですね!
いつも見習わなくてはと思いながら現在に至っています("⌒∇⌒")
返信する
いや~ (yさまへ)
2015-06-24 23:05:10
気まぐれです。 気分次第で作ったり、しなかったりで、
いい加減なんですよ。  ちっとも偉くなんかありません。
返信する
こんばんは~ (花子様へ)
2015-06-24 23:15:18
夏はすっきり爽やかな飲み物が一番いいですね
お友達から頂けるのですか~ 一番いいですね( ^)o(^ )
私は本当に気まぐれに作っています。 今回も 紫蘇梅干し作るために紫蘇かったのですが、 梅が痛んでるの多くて少なくなってしまったので 紫蘇が多いので 半分紫蘇ジュースにしました。
いつも行き当たりばったりなんです~ \(◎o◎)/!
計画性が無いんです。 
どっちにしても、紫蘇ジュースは美味しいですね。
返信する
サイト掲載の件 (umashi2015)
2015-06-26 15:51:05
初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の光安と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、メールにご返信していただけると幸いです。


貴ブログの発展を心よりお祈りしております。

info@hunters.co.jp
HUNTERS株式会社 光安
返信する
コメント読んでいたら… (紅露)
2015-06-26 16:27:34
凄い、グルメ特集に掲載されると言う話、いいですね。そのうちテレビ番組から…期待できそうですね。
紫蘇を使った食べ物大好きで、なんにでもトッピングしていましたが、今年は、どういう訳か庭に一本も生えてこない。例年ごそっと生えてきていたのに…
娘によると、もらって植え込んだ行者にんにくに駆逐されたとか…がっくり、やむなくホーマック(北海道と東北だけかな?東京ではダイクマのような店)で種入りプランターを購入、早く目が出ろ!毎日覗き込んでいます。たくさん取れたらジュースにしまあす…
返信する
こんにちは~ (紅露様へ)
2015-06-26 23:22:51
お久しぶりです。
紫蘇の地植えですか~ いいですね
私のは、スーパーで買ったものです。
種を買って植えたこと有りますが、虫に食われたりで、大きく育ったことないんです。
大葉は、私も大好きで、刻んで のせたり、巻いたり 色々します。 香りがいいですね。 頭の中がスッキリします・・・・ お酒のあてには 最高ですよ 紅露様は下戸でしたね (*^_^*)
なんか 会社のサイトに掲載とかの、コメントありますが、?? 私のこんなつまらんブログが掲載とはしんじられません  何処に載せられてもいいですが・・・
時々変なコメント来ることあるんですが・・・??
以前も、TVの{和風本家}に載せたいと 来ました。
どうなんでしょうね?
返信する
驚いてます (光安さまへ)
2015-06-26 23:36:36
コメント有難うございます。嬉しいお言葉ですが、私のような つまらないブログが掲載られるのは、不思議に思います。 グルメブログでは、もっともっと、大変に上手な方がいっぱい居ますよ。
ブログは大勢の方が見ていますので、何処に載せられても結構ですが、メールでの返事は遠慮させていただきます。 
パソコンの事 不慣れで ちょっと怖がりですので ご了承ください。
返信する
やっと目を出した… (紅露)
2015-07-04 10:22:00
ホーマックで買った紫蘇のプランター、10日ほどたってやっと芽が7-8本出てきました。まだ2cmほどですが、我が家では一番日当たりのいい玄関フードに置いてますが…大きくなるにはあとひと月もかかるのかな?今年中の紫蘇ジュースは無理みたい、せいぜいサラダのトッピング程度。
北海道もやっと初夏の気候、写友と道東へでも行こうかと計画中です。
関西は梅雨真っ盛りかな?体調にお気を付けください。
返信する
楽しみですね (紅露様へ)
2015-07-04 13:51:34
この前作った 紫蘇ジュースが少なくなりましたので、
違うスーパーで根付きの紫蘇を買って、作りましたが、
あまり、美味しくないんです~ 紫蘇って皆同じと思ってましたが、 水洗いの時点で違いが解りました。
濃く黒い汁がでるのが、美味しいです。 土が違うのでしょうかね?
撮影旅行ですか~ いいですね~( ^)o(^ )  
体調良くして、素敵な写真撮ってきてくださいませね。
男性はいいですね~ 今度生まれ変わるなら男性になりたいです・・・
返信する

コメントを投稿

いいね~」カテゴリの最新記事